• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Final Research Report

高校教科福祉におけるSTEAM教育の効果検証

Research Project

  • PDF
Project/Area Number 21H03922
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists

Allocation TypeSingle-year Grants
Review Section 1180:Education on school subjects, primary/secondary education-related
Research Institution三重県立明野高等学校

Principal Investigator

kakutani michio  三重県立明野高等学校, 公立高等学校教諭

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2022-03-31
KeywordsSTEAM教育 / 高等学校 / 教科福祉 / 介護 / コミュニケーションロボット
Outline of Final Research Achievements

福祉を学ぶ報告者の所属校生徒(以下:生徒)が介護福祉施設にて、既存のコミュニケーションロボットを活用する活動(STEAM教育)を行い、その教育効果とSTEAM教育のあり方について検証した。
結果として、生徒は介護福祉施設におけるコミュニケーションロボットの成果と課題を考察する機会や、介護福祉施設におけるコミュニケーションロボットを活用するために何が必要かを検討する機会等を得ており、教科福祉におけるSTEAM教育特有の教育効果が認められた。また既存の物品を活用することで、理系の科目を主として受講していない生徒が技術・工学を組み合わせた介護実践を行えるSTEAM教育の一つの形を示すことができた。

Free Research Field

教科教育学

Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements

教科福祉におけるSTEAM教育の実践はまだ数が少なく、本研究を通して、生徒が介護福祉施設におけるコミュニケーションロボットの成果と課題を考察する機会や介護福祉施設におけるコミュニケーションロボットを活用するために何が必要かを検討する機会等を得ているなど、教科福祉におけるSTEAM教育特有の教育効果が認められた。また技術・工学に関する知識や技術、経験が十分でない場合、既存の物品を活用することで、技術・工学を組み合わせた介護実践を行えるSTEAM教育の一つの形を示すことができた。こうした成果は、これからの教科福祉におけるSTEAM教育を行う際の足掛かりとなるものである。

URL: 

Published: 2023-01-30  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi