2021 Fiscal Year Final Research Report
教育の当事者としての子供は幼小接続期をどう意味づけているか-児童・生徒の語りから
Project/Area Number |
21H03948
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Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists
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Allocation Type | Single-year Grants |
Review Section |
1180:Education on school subjects, primary/secondary education-related
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Research Institution | Nara Women's University |
Principal Investigator |
Matsuda Toki 奈良女子大学, 附属幼稚園, 国立幼稚園教諭
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 幼小移行期 / 幼小連携接続 / 小学生 / 教育当事者 / 子供の声 / ナラティヴ / アイデンティティ / 質的研究 |
Outline of Final Research Achievements |
本研究は、就学移行を経験した当事者としての子供が、小学生となった今、現在の生活や学習を経る中でどのように幼小移行期を振り返り、「小学生になること」をどう意味づけ自分の経験としているのかを、彼らの語りから明らかにすることを目的とした。この結果、協力者達は「小学生になること」について○具体的な成長モデル、○具体的な環境の変化、○小学校文化、○幼稚園との比較対象、○ポジティブな感情対象、○ネガティブな感情対象、○強制感・外的プレッシャー、○「大人」概念の下位項目、○変身、○自伝的記憶の再構成、○漠然とした自己理解、○全能感、○社会構造の一つ、と意味づけていたことが明らかになった。
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Free Research Field |
幼児教育学 臨床教育学
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Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements |
これまでの日本での幼小連携接続課題は子どもにとっての必要以上に、学校制度としての都合から生み出された課題であるが、そこで、経験した者としての当事者の声に基づく研究が展開されることに本研究の意味がある。つまり、幼小連携接続の「段差」「適応」というドミナントストーリーに、人生の重要な発達プロセスとしての幼小移行期、という新たな視点を提供するものである。
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