2022 Fiscal Year Final Research Report
歌唱学習における声の相似現象―学習プロセスとこどもの声の健康
Project/Area Number |
21H03960
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Review Section |
1180:Education on school subjects, primary/secondary education-related
|
Research Institution | 独立行政法人国立病院機構(東京医療センター臨床研究センター) |
Principal Investigator |
Toya Tokiko 独立行政法人国立病院機構(東京医療センター臨床研究センター), 人工臓器・機器開発研究部, 研究員
|
Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2022-03-31
|
Keywords | 歌唱指導 / 音楽授業 / 小児嗄声 / 声の衛生 |
Outline of Final Research Achievements |
コロナ禍により学校授業での児童・生徒の歌唱調査は計画通り進まなかったものの、千葉県八街市教育委員会に協力頂き、小・中学校の養護教諭へのアンケート調査、子どもの音声障害に関する実態調査が行えたことは大きな成果であった。 調査結果からは、学校現場における児童・生徒の声の健康についての正しい理解、認識の必要性が明らかになった。音楽科の指導については、養護教諭と連携できている状況は少なく、集団学習の中で個々の声の状況までを把握できていない実態がある。歌唱音声が同期、相似する現象を踏まえ、集団学習でどのように個々の力を伸ばすかという学習目的に立ち返り、歌唱指導法を考えていく重要性があると言える。
|
Free Research Field |
音楽教育
|
Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements |
声がれや発声障害は、痛みを伴わないこともあり、保護者、学校現場における病識、症状への理解度は低いものであった。しかし、子ども達にとって日常生活、学校生活の中で思うように声が出ない、特に音楽の授業で周りの児童と同じように歌えないことは、ストレス、自己喪失、学習減退など様々な精神的マイナス要因をもたらしていると考えられる。本研究は、今後の学校現場における正しい理解や認識の必要性を示唆するものと言える。
|