2021 Fiscal Year Final Research Report
ゲーミフィケーションを活用した情報系高専生向け体験型セキュリティ教材の開発
Project/Area Number |
21H04016
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Review Section |
1200:Educational technology-related
|
Research Institution | Ishikawa National College of Technology |
Principal Investigator |
IIDA TADAO 石川工業高等専門学校, 技術教育支援センター, 技術職員
|
Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2022-03-31
|
Keywords | セキュリティ / インシデント対応 / 体験型教材 |
Outline of Final Research Achievements |
シングルボードコンピューターとカメラモジュールを使って,防犯カメラシステムを模したWebシステムを構築した.教材利用者は,このWebシステムに攻撃者としてシナリオに沿ってアクセスすることで,さまざまな不正アクセスを体験することができる.また,不正アクセスなどに対応するシステム管理者として,攻撃された防犯カメラシステムのログを調査することで,不正アクセスによってどのようなログが出力されるか学習したり,不正アクセスごとにどのような 痕跡が残るか確認できる教材を作成した.なお,教材はインターネットから遮断された閉じたネットワーク環境により実現している.
|
Free Research Field |
情報セキュリティ
|
Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements |
経済産業省の調査では,2020年には国内で情報セキュリティ人材は約19万人が不足すると予測されており,人材育成について早急な対応が求められている.しかし,情報セキュリティの分野はネットワーク,サーバ管理など幅広い知識が必要で,加えて不正アクセスなどが発生した場合に,どのように対応するかは経験が重要である.しかし,経験は座学では得ることができないため,経験を補うことができる体験型の教材を作成した.さらに,教材を使用することで情報セキュリティについて興味を喚起させるなどの効果も期待できる.
|