2021 Fiscal Year Comments on the Screening Results
解答過程解析を中心とする理数系eラーニングの分析・設計・運用に関する総合研究
Project/Area Number |
21H04412
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Medium-sized Section 9:Education and related fields
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Research Institution | Nagoya University |
Principal Investigator |
中村 泰之 名古屋大学, 教養教育院, 教授 (70273208)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
樋口 三郎 龍谷大学, 先端理工学部, 准教授 (70272474)
宮崎 佳典 静岡大学, 情報学部, 教授 (00308701)
吉冨 賢太郎 大阪公立大学, 国際基幹教育機構, 准教授 (10305609)
川添 充 大阪公立大学, 国際基幹教育機構, 教授 (10295735)
福井 哲夫 武庫川女子大学, 社会情報学部, 教授 (70218890)
白井 詩沙香 大阪大学, サイバーメディアセンター, 講師 (30757430)
谷口 哲也 日本大学, 医学部, 准教授 (10383556)
市川 裕子 東京工業高等専門学校, 一般教育科, 教授 (10290719)
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Project Period (FY) |
2021-04-05 – 2026-03-31
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Summary of the Research Project |
本研究は、数式自動採点システムの利用を核とした理数系eラーニングを始めようとする教員がよりどころとすることのできる、理数系eラーニングの運用モデルの構築を目的としている。そのため、①詳細な解答過程の「分析」により学習者の理解過程を明らかにし、②各単元の到達目標達成のための適切な理数系eラーニング授業「設計」、③効率的「運用」の実現の3項目について総合的に明らかにするものである。
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Scientific Significance and Expected Research Achievements |
今日、数式処理と連動し、数式で入力された解答の自動採点システムの普及が進み、理数系eラーニングの様々な可能性が見出されつつも、その運用は担当者の経験に基づくものとなっている。解答過程に着目した学習データの解析は、先駆的な取り組みであり、本研究により、理数系eラーニング実施の参照モデルを提示することができれば、大きな波及効果をもたらすことが期待される。
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