• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Annual Research Report

解答過程解析を中心とする理数系eラーニングの分析・設計・運用に関する総合研究

Research Project

Project/Area Number 21H04412
Research InstitutionNagoya University

Principal Investigator

中村 泰之  名古屋大学, 情報学研究科, 准教授 (70273208)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 川添 充  大阪公立大学, 国際基幹教育機構, 教授 (10295735)
吉冨 賢太郎  大阪公立大学, 国際基幹教育機構, 准教授 (10305609)
樋口 三郎  龍谷大学, 先端理工学部, 准教授 (70272474)
宮崎 佳典  静岡大学, 情報学部, 教授 (00308701)
白井 詩沙香  大阪大学, サイバーメディアセンター, 講師 (30757430)
福井 哲夫  武庫川女子大学, 生活環境学部, 教授 (70218890)
谷口 哲也  日本大学, 医学部, 准教授 (10383556)
Project Period (FY) 2021-04-05 – 2026-03-31
Keywords数学eラーニング / 数式自動採点 / 誤答分析 / 理解過程 / 解答過程分析
Outline of Annual Research Achievements

数式処理と連動し、数式で入力された解答の自動採点システムが普及しつつあり、理数系のeラーニングにも様々な可能性が出てきているが、その運用は担当者の経験に基づいて模索が続けられている。本研究では、数式自動採点システムの利用を核とした理数系e ラーニングを始めようとする教員がよりどころとすることのできる、理数系e ラーニングの運用モデルの構築を目的とする。その目的達成のため、どのような誤答を経て正答に到達したのかに着目した(I)詳細な解答過程の「分析」により学習者の理解過程を明らかにし、その基盤の上で、到達目標達成のための適切な(II)理数系eラーニングの授業「設計」、および(III)効率的な「運用」の実現の3項目について総合的に取り組む。研究期間を3段階のフェーズに分け、最初の段階の2021~2022年度は、既存の学習データを元に、計算過程のペン入力データの解析も含む、解答過程を解析するための方法論を確立し、学習者の理解過程を明らかにすることを目的としていた。
【PRTを活用した解答過程解析手法の確立】理数系eラーニングシステムとして、STACKを用い、その数式解答処理機構であるポテンシャル・レスポンス・ツリー(PRT)を活用した解答過程解析手法の確立に取り組んだ。今年度の成果としては、有向グラフを用いた解答過程の可視化を行った。
【計算過程が記された手書きノートを利用した学習データ解析法の探究】STACKの解答提出の際、デジタルペン入力による手書きノートを提出することのできるプラグインを用いて、データ収集のための被験者実験を行い、ノートのログデータ解析法の探究を行い、項目反応理論を用いることで、ノートのデータから得られた問題の難易度、学生の能力値との関係を確認することができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

欧米での数式自動採点システム利用視察を予定していたが、コロナ禍による渡航制限のため、2021年度はそれが実現しなかった。2022年度においても、訪問先との調整ができず、国際会議の中での研究交流にとどまり、十分な視察を行うことができなかった。

Strategy for Future Research Activity

研究期間全体の計画は次のとおりである。3段階のフェーズに分け、(I)2021~2022年度は,既存の学習データを元に、計算過程のペン入力データの解析も含む、解答過程を解析するための方法論を確立し、学習者の理解過程を明らかにする。その結果を基盤として、(II)2023 年度~2024 年度で、到達目標に応じた効果的なオンラインテストのデザインとそれを組み込んだeラーニング設計の指針を明確にし、(III)最終年度までに設計されたeラーニングを効率的に運用するための支援システムの開発を行う。

(I)に関連して、初年度じゅうぶんに実施できなかった、欧米での数式自動採点システム利用視察を行い、数式自動採点オンラインテストの問題の特徴、実施方法、運用体制などについて、視察を行うと同時に、最新の機能拡張についても意見交換を行う。また、(II)に関連して、オンラインテスト問題仕様MeLQS による問題の標準化、教材と連携したオンラインテストの問題の整備・蓄積、eラーニング設計の検討を行う。そして、(III)に関連して、問題開発者のためのオーサリング支援システムの整備、学習者のための数式入力支援システムの整備、システムの利用モニター調査、シンポジウムの企画・開催を行う。

  • Research Products

    (11 results)

All 2023 2022

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (9 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results,  Invited: 1 results)

  • [Journal Article] Analysis of STACK Answer Data Using Pen-Stroke Data from a Calculation Notebook and Item Response Theory2023

    • Author(s)
      Yasuyuki Nakamura, Kazusa Fujimoto, Kako Ito
    • Journal Title

      International Journal of Emerging Technologies in Learning

      Volume: 18 Pages: 279-285

    • DOI

      10.3991/ijet.v18i01.36531

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 数学eラーニングシステムの国内外の動向と今後の展望2023

    • Author(s)
      中村泰之
    • Journal Title

      情報処理

      Volume: 64 Pages: 118-121

    • DOI

      10.20729/00224180

  • [Presentation] 数学オンラインテストの解答データを用いた知識構造の可視化2023

    • Author(s)
      王黎琳, 中村泰之
    • Organizer
      MoodleMoot Japan 2023
  • [Presentation] 数学オンラインテストにおける解答の推移の三次元可視化と分析2023

    • Author(s)
      高田知樹, 中村泰之
    • Organizer
      教育システム情報学会2022年度学生研究発表会
  • [Presentation] デジタルペンのストロークデータを用いた思考過程の可視化と分析2023

    • Author(s)
      山本怜弥, 中村泰之
    • Organizer
      教育システム情報学会2022年度学生研究発表会
  • [Presentation] Visualization of Knowledge Construction Based on STACK Answer Data2022

    • Author(s)
      Lilin Wang, Yasuyuki Nakamura
    • Organizer
      International Meeting of the STACK Community 2022
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Analysis of STACK answer data using pen-stroke data of calculation notebook and Item Response Theory2022

    • Author(s)
      Yasuyuki Nakamura, Kazusa Fujimoto, Kako Ito
    • Organizer
      International Meeting of the STACK Community 2022
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Analysis of students' answer process based on STACK answer data2022

    • Author(s)
      Yasuyuki Nakamura, Mitsuru Kawazoe, Saburo Higuchi, Yoshinori Miyazaki, Kentaro Yoshitomi, Takahiro Nakahara
    • Organizer
      The international conference on E-Assessment in Mathematical Sciences
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 数学オンラインテストにおける有向グラフを用いた解答過程の可視化と問題評価への適用2022

    • Author(s)
      栗原朝陽, 中村泰之
    • Organizer
      第47回教育システム情報学会全国大会
  • [Presentation] 数学オンラインテストにおける視線データを用いた解答過程の分析2022

    • Author(s)
      青野稜也, 中村泰之
    • Organizer
      第47回教育システム情報学会全国大会
  • [Presentation] 数学オンラインテストの解答のペンストロークデータの可視化と解析2022

    • Author(s)
      藤本和伶,中村泰之
    • Organizer
      第47回教育システム情報学会全国大会
    • Invited

URL: 

Published: 2023-12-25   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi