2021 Fiscal Year Comments on the Screening Results
21世紀に求められるリテラシーの標準テストの研究と開発
Project/Area Number |
21H04416
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Medium-sized Section 9:Education and related fields
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Research Institution | National Institute of Informatics |
Principal Investigator |
新井 紀子 国立情報学研究所, 情報社会相関研究系, 教授 (40264931)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
伊藤 頼位 奥羽大学, 薬学部, 准教授 (40306080)
松崎 拓也 東京理科大学, 理学部第一部応用数学科, 教授 (40463872)
犬塚 美輪 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (50572880)
尾崎 幸謙 筑波大学, ビジネスサイエンス系, 教授 (50574612)
登藤 直弥 東京都立大学, 人文科学研究科, 准教授 (70773711)
新井 庭子 高崎経済大学, 地域政策学部, 特命助教 (90932343)
菅原 真悟 国立情報学研究所, 社会共有知研究センター, 特任研究員 (00745052)
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Project Period (FY) |
2021-04-05 – 2026-03-31
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Summary of the Research Project |
21世紀社会のインターネット社会において、何らかのリテラシー不足が原因でその恩恵に十分に得られない人々を対象とした、リテラシーを診断する標準テストの研究開発を行う。リテラシー標準テストと応募者らがすでに開発した汎用的基礎読解力を診断するRSTを併用することで、診断のブレを最小限に抑制しようとする点に工夫の特徴がある。
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Scientific Significance and Expected Research Achievements |
「リテラシーが欠如している層」が多数を占めている現状に対して、解決の方向性を示唆するものである。学校だけでなく企業においてもリテラシー獲得支援を目指す点、複雑な情報社会で生きていく学力保障を確実にする点、また学力という基準への過度な依存となっている学歴社会を打破する一助となりうる点でも成果が期待される。
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