2021 Fiscal Year Comments on the Screening Results
発達障害学生のオンライン授業における複数ロボットによる支援システムの開発
Project/Area Number |
21H04418
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Medium-sized Section 9:Education and related fields
|
Research Institution | Nagasaki University (2022-2024) National Center of Neurology and Psychiatry (2021) |
Principal Investigator |
熊崎 博一 長崎大学, 医歯薬学総合研究科(医学系), 教授 (70445336)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
松本 吉央 東京理科大学, 先進工学部機能デザイン工学科, 教授 (00314534)
吉川 雄一郎 大阪大学, 大学院基礎工学研究科, 准教授 (60418530)
吉村 優子 金沢大学, 学校教育系, 准教授 (70597070)
|
Project Period (FY) |
2021-04-05 – 2025-03-31
|
Summary of the Research Project |
本研究は、自閉スペクトラム症(ASD)児を対象として、授業場面に映し出すチューターロボット、及び児の傍らに配置するピアロボットが連携するオンライン授業支援システムを開発し、オンライン授業におけるASD児の集中力低下に伴う学力低下、他生徒との交流する機会の減少、コミュニケーション能力低下等の問題解決にあたることを目的としている。
|
Scientific Significance and Expected Research Achievements |
①ASD児の感情を認識するシステムの開発、②児の感情に応じたチューターロボット、ピアロボットの行動表出とその連携パターンのデータベースの構築、③各ロボットの行動表出と連携を自動化し、オンライン授業への集中力向上と他生徒との交流を支援するシステムの開発、④効果の検証という4つの課題から構成されており、ロボットの活用を具体的に進める点でも新しい試みであり、本研究による高い波及効果が期待される。
|