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2021 Fiscal Year Research-status Report

ワークショップとしての多読授業デザイン──協働と創造を引き出す場の構築をめざして

Research Project

Project/Area Number 21K00603
Research InstitutionSeigakuin University

Principal Investigator

作田 奈苗  聖学院大学, 人文学部, 非常勤講師 (80648014)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2024-03-31
Keywords多読 / ワークショップ / 協働 / 創造 / オンライン / ファシリテーション
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、多読の授業を学習者の協働や創造的な活動を引き出すワークショップと捉え、ワークショップの知見を援用して授業を分析し、教員や支援者が活用できる多読授業の方法を確立することである。このため、本研究では、日本語多読について、A.授業を記録し分析をすること、B.支援者としての参与観察をすること、C.学習者や支援者への調査を行うこと、D. 多読体験ワークショップを実施すること、E.多読読み物作りワークショップを実施すること、という5つを計画している。このうち、パンデミックの影響によって、対面での活動は滞っているが、以下の通り、オンラインでできる範囲で計画通りに実施している。
A.授業の記録と分析:オンライン形式のものに限定されるが、日々の日本語多読授業の実践を記録し、データの蓄積を続けている。
B.支援者としての参与観察:担当する複数の授業で日本語多読を実施し、また、オンラインによるクラブの形式で日本語多読の場を設け、継続して実施中である。特にオンラインでの多読クラブの活動は、協力者とともに、プログラムのあり方、ファシリテーションのあり方について試行錯誤を重ね、研究会で状況を発表した。
C.学習者や支援者への調査:オンラインでの多読授業実施に関して国内外の支援者に聞き取り調査を行い、状況を論文にまとめることができた。この成果は、オンラインで多読授業を行う支援者の情報共有を促進し、これから多読授業を始める支援者にとっても有用なものとなり得るであろう。
D. 多読体験ワークショップの実施
E.多読読み物作りワークショップの実施:小規模なワークショップやプロジェクトを複数実施した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

オンラインでの活動は期待以上に進めることができたと考えている。オンラインでの日本語多読の授業を様々な現場で実施することができ、多様な日本語学習者の多読の活動に触れることができた。また、パンデミックにより、オンラインのコミュニケーションが国際的に行われるようになったことで、国内ばかりでなく、海外の多読支援者、多読実践者(学習者)と交流できる機会が増え、情報交換や協働を活発に行うことができた。
一方で、パンデミックの影響で、対面授業の実施や取材ができなかった。そのため、当初計画していたように、ワークショップ研究のモデルを使った授業の記録を作れず、ワークショップとして多読活動を記述することは、着手できていない。

Strategy for Future Research Activity

本研究では、日本語多読について、A.授業を記録し分析をすること、B.支援者としての参与観察をすること、C.学習者や支援者への調査を行うこと、D. 多読体験ワークショップを実施すること、E.多読読み物作りワークショップを実施すること、という5つを計画している。これらの計画は、オンラインでの活動に関しては順調に進んでいるが、対面での活動については停滞している。パンデミックの影響などにより、この状況は、2022年度も継続する恐れがある。2022年度には取材のため、海外への渡航も計画していたが、断念しなければならないと考えている。このため、計画を一部変更して、国内での活動、そして、オンラインの活動に、より一層、力を入れていきたい。

Causes of Carryover

主に、学会等がオンラインで実施され、旅費がまったくかからなかったことが大きい理由である。次年度に活動を繰り越して実施するものとする。

  • Research Products

    (5 results)

All 2022 2021

All Journal Article (2 results) (of which Open Access: 2 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] オンライン日本語多読の可能性─オンライン日本語多読授業の動向調査より─2022

    • Author(s)
      作田 奈苗
    • Journal Title

      聖学院大学総合研究所紀要

      Volume: 68 Pages: 87-134

    • DOI

      10.15052/00003945

    • Open Access
  • [Journal Article] オンラインでの日本語多読授業における多聴多観の促進2021

    • Author(s)
      作田 奈苗
    • Journal Title

      日本語教育方法研究会誌

      Volume: 28 Pages: 50-51

    • DOI

      10.19022/jlem.28.1_50

    • Open Access
  • [Presentation] オンラインでの日本語多読授業における多聴多観の促進 ―オンライン日本語多読授業の動向調査より―2021

    • Author(s)
      作田奈苗
    • Organizer
      第57回日本語教育方法研究会
  • [Presentation] コミュニティを通した多読──「多読が好きクラブ」と「NPO多言語多読・オンライン日本語多読クラブ」 の比較研究2021

    • Author(s)
      ドゥルガ・ラマチャンドラン、ギータンジャリ・ラージャン、作田奈苗
    • Organizer
      第4回南アジア日本語教育国際シンポジウム
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 日本語多読 下 ~新たな挑戦と資料集~(日本語教師読本13)2022

    • Author(s)
      高橋 亘、粟野 真紀子、片山 智子 、作田 奈苗、纐纈 憲子
    • Total Pages
      155
    • Publisher
      WebJapanese
    • ISBN
      9784910570181

URL: 

Published: 2022-12-28  

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