• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Research-status Report

Research on Japanese Heritage Language Education and Its Role as a Language Resource for Local Communities in Bolivia

Research Project

Project/Area Number 21K00614
Research InstitutionMukogawa Women's University

Principal Investigator

吉富 志津代  武庫川女子大学, 心理・社会福祉学部, 教授 (20608559)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 落合 知子  神戸大学, 国際人間科学部, 准教授 (50624938)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2024-03-31
Keywordsルーツの誇り / 継承文化・継承語 / 世界ウチナーンチュ大会 / 日本人学校卒業
Outline of Annual Research Achievements

2022年度の前半はコロナ禍で渡航ができなかったため、予定通り事業が進められなかったが、以下のような調査活動ができた。
① 2022年10月22日-11月3日 第7回世界ウチナーンチュ大会に参加(現地参加は28日から)各種セミナーや交流会などに参加し、ボリビアから来沖していた多くのキーパーソンと再会、ボリビアでの調査協力依頼と今後の面会スケジュールなどの確認ができ、新しい関係者たちとの出会いの場となった。ワークショップに参加し、多言語・多文化な環境で育つ子どもたちの言語形成やアイデンティティについての考察の場となった。同行の日系人のルーツ調査、移住資料展の見学、貴重な文献・記録動画などの閲覧ができた。この事業の可能性と研究の意義も確認できた。
② 2023年2月20日-3月19日  ペルーおよびボリビアに調査
ペルーの日系教育機関や日系人会を3年半ぶりに訪問し、ボリビアとのつながりや違いを理解した。また、ボリビアの協力機関であるボリビア日系協会連合会、ボリビア沖縄県人会、コロニア・オキナワの日系学校も訪問、教員や卒業生の話も聞くことができ、継承文化・継承語に関するアンケートの作成およびアンケート実施への協力依頼ができ、アンケート調査の実施準備ができた。3年半の空白期間となったコロナ禍の状況を超えて、改めて具体的な打ち合わせをすることができ、今後のオンラインの活用も含めて、関係機関に十分な話ができたので、ようやく事業再開の見込みがついた。直接会って話を聞くというプロセスで、この科研事業の目的を共有することができたので、調査のための基本状況の確認もでき、信頼関係もより強くなった。今後に向けて、新たな体制を構築して事業期間の延長ができる見込みがついた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

コロナ禍により、2021年度に準備以外の実際の活動への進捗が見込まれなかったことで、大幅に遅れていたが、2022年度後半からは、徐々に遅れを取り戻しつつあるとはいえ、まだ予定よりは遅れている。

Strategy for Future Research Activity

2022年度の最後にボリビアに渡航ができたことで、今後の研究推進について、協力機関であるボリビア日系協会連合会およびボリビア沖縄県人会の理解が得られ、協力体制のもと、アンケート調査をベースに情報共有を続け、ヒアリング調査を推進する予定。

Causes of Carryover

コロナ禍により、2021年度に使用ができなかった予算が2022年度に繰り越されており、その分が全額は使用できなかったため、今年度も残額があった。
2023年度は、前年度の残額と今年度の配布分を合わせて、ボリビアでの現地調査、日本国内の調査、サンタクルスの日ボ学校と兵庫県の芦屋国際中等学校の情報共有のための交流実施のための旅費、通訳謝金として、使用する予定で、それでも残額が出る予定のため、事業期間を延長する予定。

  • Research Products

    (8 results)

All 2023 2022

All Journal Article (1 results) Presentation (6 results) (of which Invited: 6 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] ケース72023

    • Author(s)
      落合知子
    • Journal Title

      ともに学び、ともに歩む ―ケースで学ぶ多文化間共修(大学編)

      Volume: 1 Pages: 37-41

  • [Presentation] 外国につながる市民への情報発信を考える-双方向のコミュニケーションのプロセスで拓く可能性-2023

    • Author(s)
      吉富志津代
    • Organizer
      池田市ダイバーシティセンター多文化共生セミナー
    • Invited
  • [Presentation] 地域の多様な子どもたちの学び合い-外国ルーツの子どもたちの視点から-2023

    • Author(s)
      吉富志津代
    • Organizer
      豊岡市学習課
    • Invited
  • [Presentation] 多文化共生をとらえなおす-自立支援から包摂、社会の一員としての外国人へ-2023

    • Author(s)
      吉富志津代
    • Organizer
      国際化市民フォーラムin Tokyo(東京国際交流・協力TOKYO連絡会)
    • Invited
  • [Presentation] 地域の多様な子どもたちの学び合い-多文化共生社会をめざして-2022

    • Author(s)
      吉富志津代
    • Organizer
      神戸親和女子大学「多文化社会」スクーリング2022
    • Invited
  • [Presentation] 多文化共生の地域づくりを考えるー多様性を可能性にー2022

    • Author(s)
      吉富志津代
    • Organizer
      米原市人権教育推進協議会きらめき人権講座
    • Invited
  • [Presentation] 学習者の成長に伴う母語・継承語学習動機の低減と高揚2022

    • Author(s)
      落合知子
    • Organizer
      2022 年 関西地域ハングル学校 教師研修会
    • Invited
  • [Book] 「神戸市長田区の官民連携」『インターカルチュラルシティ』2022

    • Author(s)
      吉富志津代(山脇啓造・上野貴彦編著)
    • Total Pages
      233
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      978-4-7503-5442-2

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi