• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Research-status Report

動機づけ理論に基づく英語での授業実現のためのICT教員研修モデル構築と最適化

Research Project

Project/Area Number 21K00652
Research InstitutionUniversity of the Ryukyus

Principal Investigator

東矢 光代  琉球大学, 国際地域創造学部, 教授 (00295289)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 大城 賢  琉球大学, 教育学部, 客員教授 (80280303)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Keywords英語科教育 / 外国語活動 / 教員研修 / オンデマンド / 動機付け / 英語教師教育
Outline of Annual Research Achievements

令和3年度は沖縄県宮古島市の教育事務所の協力を得て、小学校外国語活動・英語科教育に関わる教員を対象に、現場のニーズに合わせた授業力向上のための、オンデマンドのビデオ教材(1回15~20分、11回シリーズで完結)の配信を行った。研修講座においては、開始前と中間、終了後にZoomによるリアルタイム型の交流と意見聴取の機会を設け、任意参加による研修の持続性を目指した。ビデオ内容は新学習指導要領の理解を深めるとともに、小学校での実践に特化することを目標に、視聴した教員の意見を取り入れた結果、当初想定していたテーマよりも、さらに実践的、基本的な内容へと修正を行った。
毎回の配信(ビデオ視聴)後には、Google Formsを用いて、学習内容の理解、役に立ったかなど簡単なアンケートを行うとともに、研修終了後にはまとめのアンケートを行った(回答数は受講者28名中7名)。これらと視聴の状況から、(1)85.8%の回答者が11本中8本以上の動画を視聴し、(2)全体的な動画の内容についての4段階評価で「とてもよかった」が71.4%、「まあよかった」が28.6%(合わせて100%)と回答した。しかし(3)同様のセミナーに次回参加したいか、に関しては、「ぜひ参加したい」「どちらともいえない」がそれぞれ14.3%で、71.4%が「できれば参加したい(気持ちを数値化すると6~7割)」と回答し、忙しい中で任意の講習を受け続けるモチベーションをどう喚起するかの課題が改めて浮き彫りとなった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

実際に現場の協力を得て、対象となる先生方に研修動画を作成して配信できたことで、一定の成果を上げた。また現職教員とのやり取りと、動画作成を行う中で、ニーズの把握や課題への理解が深まった。研究実施1年目ということで、当初思い描いていたよりも、教員のニーズと行動が乖離する傾向も見えたことで、次への大きな足掛かりを得ることができた。

Strategy for Future Research Activity

令和3年度の実施状況で得た知見を活かし、令和4年度は小学校での研修・研究継続実施と、中学校での研修・研究を開始する。研究期間中の国際学会や国際誌での成果発表を見据え、研究倫理委員会審査を進めるとともに、より現場の理解と協力が得られるよう、本事業の宣伝を行っていきたい。多忙な教員が参加したい、継続できる研修に向けてさらに内容と、形式の精査を行い、参加者数の向上を目指す。

Causes of Carryover

研修動画の作成にあたり、効果と効率の向上を念頭に、機材・ソフトの購入や外部委託を計画していたが、令和3年度は研究者が作成できる範囲で、手持ちのリソースを活用して作成と配信を行ったため、当初の計画より予算執行が少なかった。次年度は研修の範囲を中学校、高校へと拡大するため、内容が定まれば作成の外部委託も視野に入れる。また、研修内容についてより実践的なものが好まれることを確認したことから、研修対象者の学校で使われている教科書、指導書、補助教材も購入の上、より実践的な内容を提供できるようにしたい。結果公表に関しても、より積極的に学会での口頭発表、学会誌への投稿を行うために予算を執行したい。

  • Research Products

    (9 results)

All 2022 2021

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (4 results) (of which Invited: 2 results) Book (4 results)

  • [Journal Article] コロナ禍でTIMEを読む:完全オンライン授業の試みと課題2022

    • Author(s)
      東矢光代
    • Journal Title

      言語学習と教育言語学:2021年度版

      Volume: 2021 Pages: 29-46

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] コロナ禍でTIMEを読む:完全オンライン授業の試みと課題2022

    • Author(s)
      東矢光代
    • Organizer
      日本英語教育学会・日本教育言語学会第52回年次研究集会
  • [Presentation] 教科化2年目をふりかえって ~課題を共有し次年度へ繋げよう!~2022

    • Author(s)
      大城 賢(シンポジウムコーディネーター)
    • Organizer
      日本児童英語教育学会第 3 回研究大会 (兼 第 29 回九州・沖縄支部研究大会)
    • Invited
  • [Presentation] 「令和3年度先導的なオンライン研修実証事業(小学校教員プログラム)」オンラインセミナー2021

    • Author(s)
      大城 賢
    • Organizer
      文部科学省委託事業(学研プラス)
  • [Presentation] 小学校外国語教育における指導と評価の在り方2021

    • Author(s)
      大城 賢
    • Organizer
      第4回 徳島県小学校外国語教育研究大会
    • Invited
  • [Book] イラストで見る全単元・全時間の授業のすべて 外国語 中学校1年2022

    • Author(s)
      大城賢、中村典生
    • Total Pages
      292
    • Publisher
      東洋館出版社
    • ISBN
      4491047901
  • [Book] イラストで見る全単元・全時間の授業のすべて 外国語 中学校2年2022

    • Author(s)
      大城賢、鈴木渉
    • Total Pages
      292
    • Publisher
      東洋館出版社
    • ISBN
      449104791X
  • [Book] イラストで見る全単元・全時間の授業のすべて 外国語 中学校3年2022

    • Author(s)
      大城賢、巽徹
    • Total Pages
      270
    • Publisher
      東洋館出版社
    • ISBN
      4491047928
  • [Book] 文部科学省委託事業「令和3年度先導的なオンライン研修実証事業(小学校教員プログラム)実施報告書」2022

    • Author(s)
      大城 賢(執筆協力者)
    • Total Pages
      63
    • Publisher
      株式会社学研プラス

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi