• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Research-status Report

Perceptions of English Dyslexia and its Formation Process in College English Teacher Training Programs

Research Project

Project/Area Number 21K00737
Research InstitutionThe University of Kitakyushu

Principal Investigator

雪丸 尚美  北九州市立大学, 外国語学部, 准教授 (10593337)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Keywordsディスレクシア / 英語科教員養成課程
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、大学の英語科教員養成課程において英語学習で顕在化するディスレクシアがどのように認識されているかを明らかにし、英語科教員養成課程における修得内容を検討することである。本研究では、大学の英語科教員養成課程を、教員や学生を始めとする多様なアクターから構成される一連のプロセスと捉える。各アクターは、このプロセスのなかで相互作用を反復し、ディスレクシアに関する自らの認識を形成する。本研究では、英語科教員養成課程を構成する三つの主要なアクター、すなわち同課程を履修する大学生、同課程を担当する大学教員、及び職員の認識に着目する。
初年度となる2021年度は、COVID-19の影響により、国内外での学会参加や諸外国での研究調査の実施が実施不可能となるなど、当初の研究計画の大幅な変更が必要となった。そのような状況にもかかわらず、オンラインでの学会や研究会への参加による情報共有などを通じて研究を遂行した。また、研究成果を論文や学会報告などの方法で公表した。具体的な内容は以下のとおりである:
(1) 英語科教員養成課程を履修する大学生の英語ディスレクシアに関する認識とその形成:大学の英語科教員養成課程を履修する学生を対象に、質問紙によるアンケート及び半構造化したインタビューを行うために、関連する研究の文献渉猟を実施し、質問紙の内容を精査した。教職課程を履修する学生を対象に、ディスレクシアの生徒に対する指導についての研修プログラムの実施が必要であることが明らかになった。
(2)英語科教員養成課程を担当する大学教員の英語ディスレクシアに関する認識:英語科教員養成課程を担当する大学教員を対象に、質問紙によるアンケート及び半構造化したインタビューを行うために、関連する研究の文献渉猟を実施し、質問紙の内容を精査した。
(3)研究成果を論文や学会報告などの方法で公表した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

COVID-19の影響により、国内外での学会参加や諸外国での研究調査の実施が実施不可能となるなど、当初の研究計画の大幅な変更が必要となった。2022年度はこの遅れを取り戻すべく研究を進める。

Strategy for Future Research Activity

2022年度は以下を計画している:
(1) 英語科教員養成課程を履修する大学生の英語ディスレクシアに関する認識とその形成:大学の英語科教員養成課程を履修する学生を対象に、質問紙によるアンケート及び半構造化したインタビューの実施。
(2)教職課程を履修する学生を対象に、ディスレクシアの生徒に対する指導についての研修プログラムの予備的実施。
(3)英語科教員養成課程を担当する大学教員を対象に、質問紙によるアンケート及び半構造化したインタビューの実施。

Causes of Carryover

、COVID-19の影響により、諸外国での研究調査や対面での研究会開催が実施不可能となるなど、当初の研究計画の大幅な変更が必要となったため、次年度使用額が生じた。2021年度に予定していた研究計画の一部(アンケート実施)を2022年度以降に繰り下げて実施する予定であるため、当該アンケートを実施する際に使用する。

  • Research Products

    (3 results)

All 2022 2021

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Invited: 1 results)

  • [Journal Article] A survey on teachers’ perceptions of difficulties in reading and writing English in elementary and Junior High Schools2022

    • Author(s)
      Naomi Yukimaru
    • Journal Title

      AUDELL Journal

      Volume: 1 Pages: 28-43

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] Unity in diversity: Inspiring future generations2021

    • Author(s)
      Fiona Creaser and Naomi Yukimaru
    • Organizer
      Asia Pacific Conference 2021
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Universal Design in Foreign Language Education: Current Issues and Needs2021

    • Author(s)
      Naomi Yukimaru
    • Organizer
      The 60th Japan Association for Language Education and Technology Annual Conference
    • Int'l Joint Research / Invited

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi