2022 Fiscal Year Research-status Report
The development of Japanese Sign Language teaching curriculum for Deaf children with hearing parents
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21K00801
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Research Institution | Kwansei Gakuin University |
Principal Investigator |
前川 和美 関西学院大学, 産業研究所, 助教 (60844347)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
鳥越 隆士 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (10183881) [Withdrawn]
武居 渡 金沢大学, 学校教育系, 教授 (70322112)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 日本手話 / ろう児 / 手話指導 / 聴覚障害児 / カリキュラム開発 / ナチュラル・アプローチ |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、2021年度に引き続き、ろう児をもつ聴こえる親への手話指導法に関して親のニーズに即した、手話指導カリキュラムの改善・開発を行うことを目的としている。 2021年度に見直した手話指導カリキュラムを参考にしながら、研究協力者とともに、15回ぶんの手話指導カリキュラムの作成に加え、手話講座前の講義や体験談、絵本の読み聞かせを講座に取り入れた。対象者から、「実技では、最初は不安が大きかったものの、とてもわかりやすく安心して受講でき、毎回があっという間に感じた」ということが分かった。また、最初は手話という第二言語を学ぶという戸惑いが見られたものの、最終的には「楽しい、もっと学びたい」という意欲が見られた。 講義では、①手話を研究する立場からの「言語としての手話」②我が子をろう学校に通わせていた聴者の親の立場③聞こえる親に育てられたろう者の、自身のろう児子育ての立場 ④絵本読み聞かせのプロによる実践および自身の子育て(ろう児)経験の立場など、計4人の講師の話を聞く機会を設けた。「言語としての手話」の講義を受け、早期に「言語としての手話」を獲得することの大切さを改めて学んだ様子が伺えた。また、子育てに関しては、講師自身からの失敗談が共感をよび、参考になったようだった。他には、「子どもとの向き合い方について考える機会がもてた」など、今後の子育てのヒントを提供することができたようであった。絵本読み聞かせでは、感動と自信を与えられたようである。 上記のことから、手話に対する気持ちや考え方、子どもとの向き合い方に変化が生まれたことが分かった。次年度は、講座内容を撮影した様子をさらに検証・分析し、更なるカリキュラム改善を目指す。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
新型コロナウイルスの影響により、国内外での手話指導現場の視察が叶わなかった。
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Strategy for Future Research Activity |
2022年度に講座内容を撮影した様子をさらに検証・分析し、更なるカリキュラム改善を目指す。
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Causes of Carryover |
昨今の非常事態により、予定していた国内外視察が叶わず、旅費などの支出を計画通りに執行することができなかった。次年度はカリキュラム開発チームとの会合や開発を行う予定であり、過剰金額を協力者への謝礼に使用する。
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Research Products
(5 results)