2023 Fiscal Year Research-status Report
効率的な英語語彙学習を促す理論的枠組み・要因の探索と実践
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21K00804
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Research Institution | Kobe City College of Technology |
Principal Investigator |
南 侑樹 神戸市立工業高等専門学校, その他部局等, 准教授 (60845650)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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Keywords | 第二言語語彙学習 / 第二言語語彙指導 / 関与負荷仮説 / 手法特徴分析 / 英語教育 / EFL |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,Involvement Load Hypothesis (Laufer & Hulstijn, 2001, 以下ILH)とTechnique Feature Analysis (Nation & Webb, 2011, 以下TFA)という2つの語彙学習における枠組みのうちがどちらが効率的な語彙学習・指導を考える上で有効なのか探索するものである。2つの枠組みは語彙タスクごとに数値化されており,それぞれ数値が高ければ高いほど,語彙学習を促進するとされている。これまでの先行研究では,日本の英語教育研究の文脈において,ILHとTFAを比較した実証研究がなされてこなかった。 これまでに行った予備実験の結果では,先行研究と同様にTFAがより良い枠組みとして機能する可能性が見いだされた。しかしながら予備実験の中で,使用された語彙タスクの負荷が高すぎるために,語彙の保持に至らない可能性が示唆された。具体的にはライティングのタスクを行う際,空所補充と英文作成のタスクをする際,後者の方が実行がやや困難であることが示された。そこで2023年度はどのような語彙タスクが参加者にとって取り組みやすいかを先行研究と指導の文脈をもとにして検討を行った。その結果,リーディングタスクに基づく実験の実行が望ましいと判断し,マテリアルの作成を行った。また,実際の授業において,語彙学習を促すための実践研究を行うことで,実践に根差した研究の充実を試みた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
先行研究の精査の結果,実験デザインを変更する必要性が生じたため,2023年度に予定していた実験を終えることが出来なかった。よって,「やや遅れている」と判定した。しかしながら,研究テーマの周辺的な実践面の部分で研究を進めることができたので,致命的な進捗の遅れにはつながっていない。
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Strategy for Future Research Activity |
今後実験を予定しており,マテリアルの検討は完了している。また,発表に必要なデータも揃いつつある。実験後に,今年度の早い段階での学会発表を行いフィードバックをもらったのち,論文の出版を目指す。また実践面においてもデータの収集を進めることにしている。
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Causes of Carryover |
コロナ禍に予定していた学会に参加することができず,2023年度もその分の差額が生じているため。
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