• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Research-status Report

Practical research on how museums, schools and communities collaborate when using intangible folk cultural properties as teaching materials

Research Project

Project/Area Number 21K01013
Research InstitutionYamanashi Prefectural Museum

Principal Investigator

丸尾 依子  山梨県立博物館, 山梨県立博物館, 学芸員 (10574155)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2026-03-31
Keywords博学連携 / 地域連携 / 民俗芸能 / 後継者養成 / 民俗芸能の教材化
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、博学連携活動の一環として、博物館による当該地域の民俗芸能データベースの作成や民俗芸能を素材とした学校向け教育プログラムの開発など、民俗芸能の後継者養成を視野に入れつつ、その活用を模索するものである。
昨年度に引き続き、県内の民俗芸能の概要と現状など基礎情報の把握と教材化のための情報および課題を整理を行った。データベースは作成中である。

学校教材化に向けた教員への聞き取り調査や教材化の試行は、ほとんどが実施困難であった。教員の「働き方改革」の影響を受け、協力依頼が困難になりつつある。また、学校側からの教材研究のための問い合わせ自体も大幅に減少傾向である。
上記を受け、今後の研究の進め方については、特に学校現場との連携事項を中心に多少の変更を要する。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

昨年度までの感染症の影響を受けた作業遅れの影響が現在も続いている。また、学校現場との連携や協力依頼は、教員の業務軽減策の影響を受けて難しくなってきている。
このため、研究の進捗に遅れが生じている。

Strategy for Future Research Activity

可能な作業を優先して進めていく。
あわせて、学校現場との連携および教員の意見を要する内容については、山梨県立博物館ティーチャーズクラブ会員に引き続きの協力を依頼するとともに、教員経験者の職員に助言を求めながら研究を進める。

Causes of Carryover

主として、祭礼調査や聞き取り調査の未実施により未使用額が生じている。実施できなかった調査については、令和6年度の研究の中で行う予定である。

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi