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2021 Fiscal Year Research-status Report

Study on diffusion of electronic commerce in ASEAN: comparative analysis before and after the COVID-19 pandemic

Research Project

Project/Area Number 21K01734
Research InstitutionRitsumeikan University

Principal Investigator

角埜 恭央  立命館大学, テクノロジー・マネジメント研究科, 教授 (20376817)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Keywords技術普及 / EC / ASEAN / コロナ禍 / 統計分析
Outline of Annual Research Achievements

世界の成長センターとなった東南アジア諸国連合(ASEAN)では、電子商取引(EC)の普及が進んでいる。本研究の目的は、コロナ禍により加速したASEAN・EC市場において消費者の行動変容が新常態となるかについて、技術普及の観点からコロナ禍前後の変化を分析し、同市場の多様性をふまえて我国産業への示唆を得ることである。
研究対象をコロナ禍前に調査・研究したインドネシア・タイ・ベトナムとし、第1に、各国のEC促進・抑制要因を抽出してコロナ禍前後の要因間の因果構造について比較分析を行う。第2に、各国の政治・経済・社会・技術インフラおよびコロナ対策等の状況を理解したうえで多国間比較分析を行う。これらの分析結果に基づき、ASEAN・ECの新常態に関する理論的貢献、我国産業のASEAN展開への示唆等の実践的貢献を目指す。
本年度は、第1の目的であるEC促進・抑制要因の構造分析について、コロナ禍前のインドネシアとコロナ禍前中のタイのデータと統計的方法を用いた分析結果を査読付き学術論文として公表した。また同様の方法を用いて、コロナ禍中の中国のライブコマースに関する分析結果についても学会発表した。第2の目的である多国間比較分析の準備として、インドネシア・タイ・ベトナムに関するEC関連、および文化的背景やコロナ対策等の情報について、現地のJETROや調査会社などから収集し、EC全品目(経産省準拠)の分類に照らして概観した。また、International Conference on Information Systems (ICIS)、Academy of Management(AOM)、 ML/TIIM、経営情報学会、人工知能学会など、国内外の経営学関連学会において、ECやASEAN、およびIT全般、研究方法論などの最新研究に関する情報収集を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

コロナ禍において予め想定していた研究計画を以下の通り実施した。
まず、EC促進・抑制要因の構造分析について、コロナ禍前のインドネシアとコロナ禍前・中のタイのデータと統計的方法を用いた分析結果を査読付き学術論文として公表した。また同様の方法を用いて、コロナ禍中の中国のライブコマースに関する分析結果についても学会発表した。
つぎに、多国間比較分析の準備として、Zoom会議などにより、インドネシア・タイ・ベトナムに関するEC関連、および文化的背景やコロナ対策等の情報について、現地のJETROや調査会社などから収集し、EC全品目(経産省準拠)の分類に照らして概観した。また、国内外の経営学関連学会において、ECやASEAN、およびIT全般、研究方法論などの最新研究に関する情報収集を行った。

Strategy for Future Research Activity

まず、EC促進・抑制要因の構造分析については、技術受容の理論枠組みなどに関する先行研究の精査を継続しつつ、各国のコロナ収束状況を見据えて、現地調査を実施し定量分析の準備を進める。
つぎに、多国間比較分析については引き続き、インドネシア・タイ・ベトナムに関するEC関連、および文化的背景やコロナ対策等の情報について、現地のJETROや調査会社などから収集する。また、国内外の経営学関連学会において、ECやASEAN、およびIT全般、研究方法論などの最新研究に関する情報収集を行う。

Causes of Carryover

コロナ禍によりASEANでの現地調査を延期した。各国のコロナ収束状況を見据えて、現地調査を実施し定量分析の準備を進める。

  • Research Products

    (8 results)

All 2022 2021 Other

All Int'l Joint Research (2 results) Journal Article (4 results) (of which Int'l Joint Research: 4 results,  Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 4 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Int'l Joint Research] Digital Economy Promotion Agency(タイ)

    • Country Name
      THAILAND
    • Counterpart Institution
      Digital Economy Promotion Agency
  • [Int'l Joint Research] Telekom University(インドネシア)

    • Country Name
      INDONESIA
    • Counterpart Institution
      Telekom University
  • [Journal Article] Are there any key factors that encourage food delivery applications use during the COVID-19 pandemic in Thailand and the role of HRM?2022

    • Author(s)
      Chotigo, J., and Kadono, Y.
    • Journal Title

      Human Systems Management

      Volume: vol. 41, no. 2 Pages: 177-198

    • DOI

      10.3233/HSM-201140

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] The Effects of Gender and Age on Factors That Influence Purchase Intentions and Behaviors of E-commerce Consumers in Indonesia.2022

    • Author(s)
      Alfanua, F., and Kadono, Y.
    • Journal Title

      International Journal of Innovation and Learning

      Volume: Forthcoming Pages: Forthcoming

    • DOI

      10.1504/IJIL.2022.10046968

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Comparative analysis of key factors encouraging food delivery app adoption before and during the COVID-19 pandemic in Thailand.2021

    • Author(s)
      Chotigo, J., and Kadono, Y.
    • Journal Title

      Sustainability

      Volume: 13(8) Pages: 4088

    • DOI

      10.3390/su13084088

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] EMPIRICAL STUDY OF PURCHASE INTENTION AND BEHAVIOR OF E-COMMERCE CONSUMERS IN INDONESIA2021

    • Author(s)
      Alfanua, F., and Kadono, Y.
    • Journal Title

      Malaysian E Commerce Journal (MECJ)

      Volume: 5 Pages: 20-28

    • DOI

      10.26480/mecj.01.2021.20.28

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Presentation] ライブコマースにおける女性消費者の購買意欲に関する研究ータオバオライブを対象にー2022

    • Author(s)
      エン ウセイ, 角埜 恭央
    • Organizer
      人工知能学会・第20回ビジネスインフォマティクス研究会, 石垣島,沖縄県
  • [Presentation] Were there any key factors that encourage food delivery apps adoption before the COVID-19 pandemic in Thailand?2021

    • Author(s)
      Chotigo, J., and Kadono, Y.
    • Organizer
      Proceedings of the MakeLearn & TIIM International Conference 2021(オンライン)
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2022-12-28  

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