2021 Fiscal Year Research-status Report
Construction of the curriculum model of the learning to treat the region in the elementary schools
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21K02161
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Research Institution | Tokoha University |
Principal Investigator |
富永 弥生 常葉大学, 教育学部, 講師 (60734259)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 小学校家庭科 / 地域 / カリキュラム / 教科横断 |
Outline of Annual Research Achievements |
家庭科の導入となる小学校家庭科では、既習となる生活科及び社会科からの系統的な学びとなるよう教科を横断する必要があるのではないか。本研究は、小学校教育課程の実態を明らかにし、小学校における地域に関連する学習のカリキュラムモデルを構築することを目的とする。 2021年度には、教員向け質問紙調査(小学校家庭科主任対象)の内容検討を行い、教員向け質問紙調査(小学校家庭科主任対象)の実施準備を整えることを計画どおり遂行した。 加えて、2022年度に計画していた児童向け質問紙調査(小学校6年生児童対象)の内容検討・実施準備を整え、児童向け質問紙調査(小学校6年生児童対象)を2022年2月~3月に実施した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
2022年度に実施を計画していた児童向け質問紙調査の実施を早めて2021年度に遂行できた。この点は当初の計画以上に進展している。 本研究の成果を学会発表等で発信していくことについて、やや遅れている。
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Strategy for Future Research Activity |
2022年度には、児童向け質問紙調査(小学校6年生児童対象)の結果を分析する。加えて、教員向け質問紙調査(小学校家庭科主任対象、5月~8月に実施を予定)を実施し、結果を分析する。研究の成果は、関連する学会で発表する。 2023年度には、調査の結果をもとに小学校における地域に関連する学習のカリキュラムモデルを検討し、小学校における地域に関連する学習のカリキュラムモデルを構築する。研究の成果は、関連する学会での発表、作成資料の配布、教員研修会・研究会での講演等で行う。
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Causes of Carryover |
調査結果を入力するためのノートパソコンを当該年度に購入しなかったため。ノートパソコンは次年度(2022年5月)に購入し、助成金を使用する見込みである。次年度の使用額は交付時の予定どおりに使用する計画である。
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