2022 Fiscal Year Research-status Report
地方の能動性と教員層の移動を軸とした近代日本の教員養成の実態に関する研究
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21K02181
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Research Institution | Aichi University |
Principal Investigator |
加島 大輔 愛知大学, 文学部, 准教授 (90555442)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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Keywords | 小学校教員 / 教員養成 / 地域移動 / 教員免許状の上進 / 教員の属性 / 師範学校 / 教員検定 |
Outline of Annual Research Achievements |
研究2年目は、1年目に着手した小学校教員免許状取得者の免許種・本籍地等に関するデータベース構築の作業を継続して行った。昨年度、府県広報の収集が予定以上に早期に終了したため、研究3年目からを予定した作業を前倒しで行うことができた。一方、学内業務に割くエフォートの増大、データベース構築を研究者個人で行うという制約から、作業そのものを効率よく進捗させることが困難であった。これは昨年度中に明らかになった課題でもあり、研究補助者への委託を考慮したが、適任者を見つけることができず断念せざるを得なかった。本報告を行っている時点で、所属大学を異動したこともあり、研究3年目も継続して研究補助を得ることを検討したい。 またデータベース構築に加えて、その内容分析の方法について検討を行った。教員の移動や免許状の取得にはさまざまなルートがあるため、一定程度のパターン化が必要と考えられるためである。今後、データベース構築と並行した分析作業を可能にしたい。 昨年度収集した府県統計書については、検討に付するためのおおよその入力を終えているが、不足している部分の補充を行うことができなかった。また、今年度も感染症流行の影響を考慮して、府県の教員養成施策に関する資料収集、さらに比較対象となる地域の資料収集は行うことができなかった。これらの統計書、文書資料については、感染症流行が比較的落ち着いてきたこともあり、研究3年目における集中的な収集に取り組みたい。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
データベース構築作業に着手できていることは、研究遂行上、大きな進捗といえる。他方、作業そのものが大きく進捗しているわけではなく、やや遅れていると判断せざるを得ない。今後、作業の委託等で効率化を図りたい。また研究3年目には、府県の教員養成施策に関する資料収集を集中的に行うことを課題としたい。
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Strategy for Future Research Activity |
データベース構築のため、業務を一部委託できる研究補助者の助力を得ることを早急に検討する。文書資料の調査、統計書の不足部分の補充に集中的に取り組み、早期に内容を検討できる体制を整えたい。
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Causes of Carryover |
旅費として申請した金額の使用ができなかったため。また、機器備品類についても今年度は購入を行わなかった。研究3年目には、老朽化したパソコンおよび史料撮影用カメラの買い替え、集中的な資料調査による旅費の使用を予定する。
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