2022 Fiscal Year Research-status Report
省察的実践に基づく女性リーダー育成方法の構築に関する実証的研究
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21K02223
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Research Institution | Toyo University |
Principal Investigator |
堀本 麻由子 東洋大学, 文学部, 准教授 (70512630)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 省察的実践 / 成人教育 / 生涯学習 / 女性リーダー / リーダーシップ育成 / 社会起業家 |
Outline of Annual Research Achievements |
本年度は、省察的実践に基づいた学習プログラムと学習支援方法の精緻化を目的とし、研究活動を実施した。研究実績として、前年度までに調査した女性社会起業家へのインタビュー結果をもとに女性管理職の信念・価値観の意識変容による学習過程を分析し、省察的実践に基づいた学習プログラムと学習支援方法の理論的考察を深めた。その考察結果を、2022年4月に「InternationalTransformational Learning Conference:オンライン」で海外共同研究者と発表を行った。さらにその発表成果を共同論文として、学会誌『New Horizons in Adult Education and Human Resource Development 』に「The Role of Critical Reflection in Developing Japanese Women Social Entrepreneurs: A Multiple Case Study」に投稿した(審査中)。そこでは、省察的実践に基づいた学習プログラムの理論的フレームワークを提示することができた。 また研究代表者の堀本は、2022年12月に国内の研究会(挑戦的萌芽研究:先端技術導入による公教育の構造変容とマイノリティの包摂可能性に関する総合的研究)において、「日本の女性社会起業家養成における批判的省察の役割」を報告し、教育哲学、教育社会学など他分野の研究者から理論的示唆を得た。 2023年2月には、日本女性学習財団「2022年度キャリア支援フォーラム」において「女性のリーダーシップを育む場とは」という講演を行い、実践者や研究者と女性のリーダーシップ育成と学習支援方法に関する意見交換を行った。以上の研究実績にもとづき、今後、実践機関との協働的ARで学習プログラムと支援方法をデザインする予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本年に予定していた、国内外での学会発表(2件)、国際共同論文投稿(1件:審査中)、女性学習関連機関で講演(1件)を実施することができた。今後、実践機関(財団法人、公民館等)との協働ARに関する連携も順調にすすんでいるため。
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Strategy for Future Research Activity |
実践機関との協働的ARにもとづいて育成方法(学習プログラムと学習支援方法)の構築を目指すため、日本女性学習財団、国立市公民館において女性リーダー育成講座/学習プログラムの企画・運営を実施する。そこでは省察的実践にもとづいた学習プログラムと学習支援方法の実践的な検証を行う。 さらに、これまでの2年間、海外での対面による研究成果の発表ができなかったことから、2023年度は省察的実践によるプログラムと学習支援方法について国際学会での発表を予定している。加えて、ResearchmapのHP機能を活用し、育成方法(学習プログラムと学習支援方法)を開示する。また国内外の学会報告(アメリカ等)、人材育成等の実務家向け専門誌に寄稿し、社会への公表に努める。
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Causes of Carryover |
2022年度もコロナ禍の影響により、国際学会での対面発表、国内外調査を実施することができなかったため。 2023年度は、9月に米国シラキュース大学での文献収集による理論構築のための調査活動、さらに2月下旬のAcademy of Human Resource Developmentでの国際学会発表の計2回の海外調査/学会発表を予定している。
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Research Products
(4 results)