2022 Fiscal Year Research-status Report
Project/Area Number |
21K02228
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Research Institution | Aichi Toho University |
Principal Investigator |
丹下 悠史 愛知東邦大学, 人間健康学部, 助教 (50801726)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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Keywords | 道徳教育 / 多面的・多角的思考 / 間接経験資料 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、(1)子どもの道徳判断の潜在的な様相(価値観や思考過程、対象への自我関与)の把握を可能にする分析手法の開発および(2)小・中学校の道徳授業の分析による子どもの道徳判断の変容過程とその要因を記述した理論的モデルの構築である。 2022年度は、(1)に関わって、分析手法の開発に向けた文献レビューおよび手法開発に着手した。 倫理学の代表的な規範理論の諸特徴が、子どもの道徳判断の様相の記述に有用である見通しが得られた。授業内の発言が、資料中の人物や学習者自らの行為における、行為そのもの、行為の帰結、行為の動機の何に着目したものかを特徴化することで発言の背後にある思考や判断が顕在化される。今後は具体的な事例のデータを収集し、実態に即して分析モデルを精緻化することを目指したい。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
当初の見通しに比して年度内の課題達成に要するエフォートが大きく、部分的にしか完了しなかった。 また、新型コロナウイルス感染症の流行により、後半より行う事例分析の協力者(校)への依頼が行えていない。
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Strategy for Future Research Activity |
開始時の予定から変更はない。 2023年度は、(1)道徳授業の分析手法の開発を継続するとともに、小・中学校の道徳授業を分析し理論的モデルの構築を行う。
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Causes of Carryover |
2021年度に新型コロナウイルス感染症の流行により、後半より行う事例分析の協力者(校)への依頼が行えず、研究の進展が予定より遅れている。そのため、調査および学会における成果報告のための出張旅費、事例分析のためのツールの購入費として予定していた額が持ち越される結果となってしまった。
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