2021 Fiscal Year Research-status Report
過疎農山村の持続可能な地域づくりにおける後継者の〈生〉と学習
Project/Area Number |
21K02257
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Research Institution | Tohoku University |
Principal Investigator |
松本 大 東北大学, 教育学研究科, 准教授 (50550175)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
安藤 耕己 山形大学, 地域教育文化学部, 教授 (30375448)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 地域づくり / 後継者育成 / 社会教育 / 成人教育 / 参加 / エージェンシー / 地元学 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、地域づくりにおいて住民が「後継者」になっていく過程を学習の過程として明らかにするものである。 初年度である今年度は、社会教育・成人教育研究を中心とした先行研究の収集・分析を進め、人びとが地域づくりの後継者になる学習の過程を理論的に整理した。まず、地域づくりにおける後継者の学習を、彼らの地域コミュニティや実践への「参加」の問題として把握し、国際的な成人教育研究における参加論を検討することによって、成人教育研究における理論的な到達点と課題を抽出した。成人教育への参加は「制約のあるエージェンシー」(bounded agency)という概念により、人びとと構造との相互作用として把握されてきており、後継者育成はこのエージェンシーをめぐる課題であると提起した。以上の内容について、9月に日本社会教育学会にて口頭発表を行った(松本大・安藤耕己「持続可能な地域づくりにおける後継者の〈生〉と学習」日本社会教育学会第68回研究大会自由研究発表)。 次に、日本社会教育学会での研究発表をふまえ、地域づくりにおいて構造化された主体がエージェンシーを達成するための学習方法として、日本の「地元学」と呼ばれる人びとのバイオグラフィカルで共同的な実践を分析した。後継者育成という観点からみると地元学には世代的観点が必要であることを指摘しつつ、地域づくりにおける後継者の学習に「世代的エージェンシー」(generational agency)という概念を提起した。以上の地域づくりにおいて人びとが後継者になるときの学習の過程と方法に関する理論的研究は、『Annual Bulletin, Graduate School of Education, Tohoku University』に論文として発表した(Matsumoto, D., & Ando, K. (2022). Jimotogaku and Generational Agency: The Learning and Participation of Community Development Successors in Japan)。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
当初はインタビュー調査を実施する予定であったが、新型コロナウイルスの影響を鑑み今年度は理論的研究に切り替えた。こうした研究計画の変更はあったものの、社会教育・成人教育の先行研究を整理したうえで、後継者育成に関する新しい理論的観点を提起し、学会発表や英語論文にて研究成果を公表できたということは評価できる。
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Strategy for Future Research Activity |
昨年度の研究では、後継者のエージェンシー達成は、後継者世代よりも現行世代のエージェンシーに依存することを提起した。今年度はこの成果をふまえ、後継者が育つ過程と構造について、後継者世代のみならず現行世代も含めてインタビュー調査を実施する。社会教育領域において継続的に人材が輩出されている事例を対象とする。
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