• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Research-status Report

フランスの大学における大衆化後の変容する教育観に関する総合的研究

Research Project

Project/Area Number 21K02295
Research InstitutionOsaka University

Principal Investigator

田川 千尋  大阪大学, 国際共創大学院学位プログラム推進機構, 准教授 (10599434)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2024-03-31
Keywords大学における教育観の変化 / 高大の接続 / フランス / バカロレア試験 / 大学生 / 中退 / 進路選択 / 社会格差
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、1990年代以降のフランスにおける大学生研究を分類し、教育観の変化についてこれらの中にどのように表出しているかの検討、および、大学の初年次における学習支援および中退・進路変更希望者に対する支援の現状に関する調査を通し、
・フランスの大学における大衆化後の教育観の変化を明らかにし、これまで社会学的に行われてきたフランスの大学生研究を基盤の上に、教育学的観点から、大衆化する大学の変容と社会との関係について総合的に議論すること
・さらに、研究を通し、フランスの大学生研究の体系的な先行研究の基盤作りを目指すことである。
本年度は渡航可能となり現地調査を実施した。初年次における正課内中退予防策の調査、正課外の汎用的能力講座の授業観察や進路変更希望者支援の観察、県や地域と連携した大学内外での初年次学生への支援調査、これらに関わる教職員・高等教育省担当者インタビューなどを行った。
また、全国職業資格総覧、参照基準、入学時「分野別期待される能力の全国枠組み」といった能力基準、新たに導入中のコンピテンシー・アプローチについて文献調査および担当者インタビューを実施し、初年次教育、中退・進路変更希望者支援及び、広く学生の成功を進めるためにこれらの相互的位置付けについて明らかにした。また、フランスの研究者と学生の社会学に関する研究会を実施した。
これらの成果はフランス教育学会、広島大学高等教育叢書、学会発表や企画ラウンドテーブルにて発表され、またフランスの研究者との研究会でも発表を行った。また関連論文収録の監訳書を出版した。フランスの大学生研究の体系的な先行研究の基盤作りに関しては大阪大学人間科学研究科教育制度研究室HPおよびresearchmap上で、日本語で読める文献リストを公表し、体系化を進めている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

文献調査、現地調査と順調に進めている。

Strategy for Future Research Activity

学習支援策としての汎用的能力育成講座、中退予防策として新たに制度化された策を中心に現地調査を引き続き実施する。

  • Research Products

    (9 results)

All 2023 2022 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (2 results) (of which Open Access: 1 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 1 results) Book (2 results)

  • [Int'l Joint Research] ナント大学/リヨン第3大学/パリ第8大学(フランス)

    • Country Name
      FRANCE
    • Counterpart Institution
      ナント大学/リヨン第3大学/パリ第8大学
    • # of Other Institutions
      1
  • [Journal Article] フランスの大学における雇用可能性の追求ー職能・能力指標の可視化と制度化の試みー2023

    • Author(s)
      田川千尋
    • Journal Title

      広島大学高等教育研究叢書

      Volume: 169 Pages: 47-67

    • Open Access
  • [Journal Article] フランス社会学における学生研究に関する動向2022

    • Author(s)
      田川千尋
    • Journal Title

      フランス教育学会紀要

      Volume: 34 Pages: 107-114

  • [Presentation] 職業と大学教育は どのように関連付けられてきたか フランスにおける職能・能力指標の可視化と制度化2023

    • Author(s)
      田川千尋
    • Organizer
      第29回大学教育研究フォーラム 個人研究口頭発表
  • [Presentation] フランス高等教育における職業教育の現在2022

    • Author(s)
      田川千尋, 大場淳, 夏目達也
    • Organizer
      フランス教育学会第40回大会自由研究発表
  • [Presentation] フランス社会学における学生研究に関する動向2022

    • Author(s)
      田川千尋
    • Organizer
      フランス教育学会第40回大会ラウンドテーブル
    • Invited
  • [Presentation] 初等教師への道 教師への転職者に対する制度的問題と そのモチベーション2022

    • Author(s)
      フレデリック・シャルル , マルレーヌ・カクオー=ビトー , フローランス・ルジャンドル , 高橋哲 , 園山大祐 , 田川千尋
    • Organizer
      フランス教育学会研究懇話会
    • Int'l Joint Research
  • [Book] フランス高等教育における職業教育2023

    • Author(s)
      大場淳, 田川千尋, 夏目達也
    • Total Pages
      116
    • Publisher
      広島大学高等教育研究開発センター
    • ISBN
      978-4-86637-042-2
  • [Book] 教師の社会学2022

    • Author(s)
      園山大祐、田川千尋、京免徹雄、小畑理香
    • Total Pages
      448
    • Publisher
      勁草書房
    • ISBN
      978-4-326-60354-1

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi