2022 Fiscal Year Research-status Report
フィンランドの保育における多文化共生の原理ー学び・政策・まなざし
Project/Area Number |
21K02322
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Research Institution | Kyushu Lutheran College |
Principal Investigator |
三井 真紀 九州ルーテル学院大学, 人文学部, 准教授 (80342252)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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Keywords | 保育 / 多文化共生 / フィンランド |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、フィンランドの保育空間の分析を通し、乳幼児からはじまる多文化共生の原理について総合的に読み解くことである。 多文化共生の進むフィンランドの乳幼児が、家族や集団と営む保育文化を、どのように内面化していくのかを検討することは、日本の多様な子どもへの支援につながるものでもある。 今年度は、初年度に(新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け叶わなかった)現地における予備調査を夏と冬に5週間実施した。 現地調査では、コロナ過で変化した保育現場の様相やコミュニティーの在り方を観察すると共に、保育者を中心に、インタビュー調査を実施した。 また、移民コミュニティーの代表者らと面談し、介入に必要な手続きを終え、また、子育て支援グループや施設、補習校への次年度以降の手続きも整え、予備調査として十分な成果を得ることができた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
2021年度、新型コロナ感染症の感染拡大を受け、初年度の調査を2年目に繰り下げたからである。本研究では、フィンランドにおける現地調査が必須である。さらに、ロシアによるウクライナ侵攻の影響により、調査地フィンランド渡航について再開の時期を検討したため、早い時期に調査ができる状況ではなかったことも、やや遅れている原因である。
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Strategy for Future Research Activity |
昨年度の調査をもとに、2023年度は本調査1年目として、とりわけ「学び」「政策」について検討するための具体的なフィールドワークをすすめる。 多文化共生の進むフィンランドの保育空間にも、日本と類似した課題は存在する。しかし、その克服は、個人や指導者の能力のみの問題ではないとされ、社会の中で解決される内容も多く含まれている。調査では、保育で期待される「学び」とフィンランド社会の「政策」の現状を明らかにするとともに、現地の有識者とも議論する必要があると考えている。 また、日本の保育と共生の実態を理解しながら、フィンランドの保育空間を実証的に研究することにより、過去の保育学の研究において見落とされていた共生の原理について改めて考察していきたい。
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Causes of Carryover |
新型コロナウイルス感染拡大後に調査が本格的に開始されたため、本調査のための旅費として使用予定である。
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