• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

Education based on Developmental Relationships among Self-Reliance, Manipulation and Cognitive-Verbal Functions in Early Childhood

Research Project

Project/Area Number 21K02405
Research InstitutionKyoto University

Principal Investigator

田中 真介  京都大学, 国際高等教育院, 准教授 (60201620)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2024-03-31
Keywords幼児期・児童期・青年期の発達 / 自己信頼性 / 社会的交流性 / 保育・療育 / 認知・言語機能 / 手指操作機能 / 新型コロナウイルス感染症 / 自閉症
Outline of Annual Research Achievements

(1)問題提起:幼児期から児童期・青年期の発達過程で、個別の認知・言語的な機能が形成されているにも関わらず、特に自他を価値づける自我・自己信頼性の発達が抑制されている場合に、その後の総合的な発達が抑制される事例が少なくない。発達的な障害の生成の基本機構として、脳機能の局所的な問題とは異なるマクロな発達連関の機構に焦点をあてた。

(2)対象と方法:①(幼児群)保育機関の3~6歳児、及び②(児童群)小・中学校の児童・生徒で横断研究と縦断観察を行い、自己信頼性と社会的交流性の発達連関の過程を検討した。③(障害群)特別支援学校の特に自閉性スペクトラム障害のある幼児・児童を対象として、自己信頼性の形成を支える保育・療育実践に取り組み、療育方法と対象児童の発達的な変化との関連性を検討した。また、コロナ感染症の状況の中で、自己信頼性と社会的交流性を尊重した新たな教育的な援助の重要性を提起した。

(3)結果と考察:●①手指での微細な圧力変動データを解析できる「握り圧計」を開発し、自己信頼性の発達過程を定量分析した。把握圧の波形データと手指操作の映像データを同時記録し、課題に応じた自発的な行動制御の特徴を評価して、手指操作と自己信頼性の発達過程を考察した。●②保育園(幼児群)、小中学校(児童群)、支援学校(障害群)で、どのような教育的・臨床的な援助が自己信頼性の発達を支えるかを検討した。自己信頼性の「時間・形成面」「空間・社会面」「価値面」それぞれに焦点をあて、自己信頼性と社会的交流性の関連を分析した。新たな教育方法によって自閉症スペクトラム特有の行動が改善された。●③障害児童で自己信頼性の発達が抑制されている事例が多かった。小中学校や特別支援学級で「自己理解アンケート」及び「心の健康アンケート」を実施した結果をもとに、自己信頼性と社会的交流性の観点から新たな指導・援助の必要性を提起した。

  • Research Products

    (17 results)

All 2024 2023

All Journal Article (11 results) (of which Peer Reviewed: 11 results) Presentation (4 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 幼児期における両手交互開閉操作と実行機能および自己認識の発達連関2024

    • Author(s)
      横井川美佳、田中真介
    • Journal Title

      人間発達研究所紀要

      Volume: 37 Pages: pp.13-23

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 幼児期・児童期・青年期の自己信頼性の発達診断と保育・療育2023

    • Author(s)
      田中真介、塚田直也、横井川美佳、本原琴美
    • Journal Title

      日本応用心理学会第88回大会発表論文集(自主企画研究発表)

      Volume: 88 Pages: p.87

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] コロナ禍での子どもたちの発達と健康 ~大切な人の笑顔を見ずに子どもは育つか~2023

    • Author(s)
      田中真介、山本英彦、古賀真子、戸松太一、横井川美佳、本原琴美
    • Journal Title

      日本応用心理学会第89回大会発表論文集(自主企画ワークショップ)

      Volume: 89 Pages: p.7

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 自己信頼性の育ちを尊重した発達診断・障害児教育 ~発達研究と自閉症児教育を通した考察~2023

    • Author(s)
      塚田直也、飯島杏那、福田睦、田中真介
    • Journal Title

      日本応用心理学会第89回大会発表論文集(自主企画ワークショップ)

      Volume: 89 Pages: p.13

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 自己信頼性の育ちを大切にした教育の意義と可能性 ~幼児期・児童期の自閉症の子どもたちへの実践を通して~2023

    • Author(s)
      塚田直也、田中真介
    • Journal Title

      日本応用心理学会第88回大会発表論文集(一般研究発表)

      Volume: 88 Pages: p.46

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 自己信頼性と社会的交流性の発達をとらえた保育・療育 ~自画像描画と対図形画の事例検討をもとに~2023

    • Author(s)
      田中真介、横井川美佳、本原琴美
    • Journal Title

      日本応用心理学会第88回大会発表論文集(一般研究発表)

      Volume: 88 Pages: p.64

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 思春期における「自己信頼性」と「社会的交流性」の発達連関 ~自己理解と精神健康度の関連性をもとに~2023

    • Author(s)
      本原琴美、田中真介
    • Journal Title

      日本応用心理学会第88回大会発表論文集(一般研究発表)

      Volume: 88 Pages: p.67

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 思春期における精神的健康度と自己理解の関連性 ~20答法と3つの願いのカテゴリー分析をもとに~2023

    • Author(s)
      本原琴美、田中真介
    • Journal Title

      日本応用心理学会第88回大会発表論文集(一般研究発表)

      Volume: 89 Pages: p.59

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 幼児期における両手交互開閉操作の発達 ~握り圧計を用いた定量的分析方法の検討~2023

    • Author(s)
      横井川美佳、田中真介
    • Journal Title

      人間発達研究所紀要

      Volume: 36 Pages: pp.17-32

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 子どもたちの発達と健康 ~大切な人の笑顔を見ずに子どもは育つか(その1)~2023

    • Author(s)
      田中真介
    • Journal Title

      幼年教育

      Volume: 192 Pages: pp.25-35

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 子どもたちの発達と健康 ~大切な人の笑顔を見ずに子どもは育つか(その2)~2023

    • Author(s)
      田中真介
    • Journal Title

      幼年教育

      Volume: 193 Pages: pp.65-75

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] コロナ禍における幼児の自画像描画の変化 ―グッドイナフ人物画知能検査得点と鼻・耳の有無をもとに―2024

    • Author(s)
      横井川美佳、田中真介
    • Organizer
      日本発達心理学会第35回大会
  • [Presentation] コロナ禍での子どもたちの発達と健康 ~大切な人の笑顔を見ずに子どもは育つか~2023

    • Author(s)
      田中真介、山本英彦、古賀真子、戸松太一、横井川美佳、本原琴美
    • Organizer
      日本応用心理学会第89回大会(自主企画ワークショップ)
  • [Presentation] 自己信頼性の育ちを尊重した発達診断・障害児教育 ~発達研究と自閉症児教育を通した考察~2023

    • Author(s)
      塚田直也、飯島杏那、福田睦、田中真介
    • Organizer
      日本応用心理学会第89回大会(自主企画ワークショップ)
  • [Presentation] 思春期における精神的健康度と自己理解の関連性 ~20答法と3つの願いのカテゴリー分析をもとに~2023

    • Author(s)
      本原琴美、田中真介
    • Organizer
      日本応用心理学会第89回大会(一般研究発表)
  • [Book] 続・発達がわかれば子どもが見える(第12版)2024

    • Author(s)
      田中真介、乳幼児保育研究会
    • Total Pages
      196
    • Publisher
      ぎょうせい
    • ISBN
      978-4-324-09622-2
  • [Book] 発達がわかれば子どもが見える・プラス(第44版)2023

    • Author(s)
      田中真介、乳幼児保育研究会
    • Total Pages
      178
    • Publisher
      ぎょうせい
    • ISBN
      978-4-324-08638-4

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi