• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Research-status Report

言語力育成におけるカリキュラムモデルと学習指導の研究

Research Project

Project/Area Number 21K02433
Research InstitutionShizuoka University

Principal Investigator

坂口 京子  静岡大学, 教育学部, 教授 (60440591)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2024-03-31
Keywords言語力 / 認知形成 / 感性・感覚 / メタファー
Outline of Annual Research Achievements

各教科・領域における言語力育成の実際を総括する視座から、カリキュラムのオーバーロード問題を解決するための言語活動の重点化、カリキュラムモデルと学習指導を具体化する研究である。研究対象を各教科・領域における先行研究(先行実践)とし、認知形成、感性・感覚、身体化の視点から、子どもの学びと、教師の学習指導(カリキュラム、教材(学習材)の選択、評価の時機と方法を記録・分析することで、小学校中学校の各教科・領域において重点化し系統化すべき言語活動は何かを明らかにするものである。ここでいう言語活動については、言語力育成において重点化すべき選択する・再出することの行為化において、聞くこと・見ること・読むこと(1~4年)、話すこと・語り合うこと(5~8年)、編集すること(9年~)という緩やかな系統性が見出されており、そのさらなる具体化が本研究の目的である。研究2年度においては、小学校中学校の実践を記録し、その分析を通して、仮説的においた3視点(認知形成、感性・感覚、身体化)の妥当性について検証を開始した。研究協力校(中学校第2学年:8年段階)の理科授業においては、学習者がファシリテーターとなり協働的な対話活動が展開されていた。対話を通して考えの言語化・精緻化、学習内容や学習語彙に関わる抽象化・一般化が図られるとともに、問いや学習方法の発見やその記録が学習者の主体的な学習活動として実現していた。加えて、理科固有の学習語彙を獲得する過程において、メタファーを駆使した事象の言語化や、メタファー表現を言い換えたりその抽象度を上げたりする過程が重視されていた。以上から、認知形成、感性・感覚に関わる言語化が、学習語彙を体得(身体化)する上できわめて重要であること、メタファーの意味や機能、効果をメタ的に認知する国語科学習が重点化されるべきことが示唆された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

第2年度に実施した国内の対象校での調査は一部を分析したにとどまる。研究協力小・中学校の国語、算数・数学、社会、英語、美術、体育については分析にまで至っていない。加えて国外の対象校への訪問はコロナ感染症への対応があり困難となった。総合的な分析・考察を経た仮説の検証は緒についたばかりである。

Strategy for Future Research Activity

現段階で課題となっている先行研究の分析及び仮説の検証については、第2年度に行った調査の記録を分析するとともに、範囲を拡大して実施する予定である。国内調査については、引き続き研究協力小・中学校の実践を記録し分析し、仮説の検証を進める。国外調査については第2年度末から打合せは進めているが、具体的な日程の決定にまでは至っていない。交渉を継続するとともに、場合によってはこれまで公開されている授業記録等を対象として分析することも検討したい。

Causes of Carryover

国内の実践調査においては、研究協力校に必要な機器の購入を進められた。一方、国外の実践調査においては、対象校への訪問がコロナ感染症等の蔓延によって実現せず、予定通り進められていない。第3年度においては、可能な限り訪問調査を進める予定である。

  • Research Products

    (1 results)

All 2023

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results)

  • [Journal Article] 言語力育成の観点からみる中学校理科授業の考察 : ファシリテーターによる対話と板書の分析を通して2023

    • Author(s)
      坂口 京子
    • Journal Title

      静岡大学教育実践総合センター紀要

      Volume: 33 Pages: 41~49

    • DOI

      10.14945/00029422

    • Peer Reviewed / Open Access

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi