• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

An Empirical Study on the Relevance between the Educational Achievement of Students and the Organization of School Administration, including Student Guidance and Counseling

Research Project

Project/Area Number 21K02454
Research InstitutionNational Institute for Educational Policy Research

Principal Investigator

宮古 紀宏  国立教育政策研究所, 生徒指導・進路指導研究センター, 総括研究官 (60549129)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2024-03-31
Keywords生徒指導 / 学校風土 / 学校とのつながり / 校務分掌 / 学年団 / 生徒指導部 / 教育相談部
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、学校の重要な機能である生徒指導について、その成果の一つとして学校風土を構成する重要な鍵概念の一つである「学校とのつながり」(School Connectedness)に着目するとともに、この「学校とのつながり」と校務分掌組織のパフォーマンスとの関連について、明らかにすることである。筆者が所属する組織における調査研究事業において実施した質問紙調査の一部に、本研究の校務分掌組織のパフォーマンスに関する調査票を新たに追加する形で、2019年度に1回、2020年度に2回、2021年度に2回、計5回の質問紙調査を実施した。校務分掌組織は多岐にわたるため本調査研究では、学年団と生徒指導部、教育相談部に絞り、また、チームビルディングや多職種連携・協働に関するコンピテンスの先行研究をレビューし、校務分掌のパフォーマンスに関する調査票を作成し、質問紙調査を実施した。また、学校教育の成果の多元的な可視化等については、米国等で学校アカウンタビリティや学校改善のために政策的に推進されている。そのため、本研究では、カリフォルニア州の州教育省やシンクタンク等を訪問し、学校のパフォーマンスをどのように設定し、可視化を試みているのかについてヒアリングを行った。この米国訪問調査については、2022年10月と2024年2月に実施した。
なお、上記の研究成果の一部については「学校風土に関する学校アカウンタビリティ導入の検討-『生徒指導提要』における発達支持的生徒指導を地域に根付かせるために-(〈特集〉『生徒指導提要(改訂版)』をどう活用するのか、どう活用される必要性があるのか)」『生徒指導学研究』22号,pp.43-50などで発信することができた。

  • Research Products

    (9 results)

All 2023 Other

All Journal Article (5 results) Presentation (3 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 学校風土に関する学校アカウンタビリティ導入の検討-『生徒指導提要』における発達支持的生徒指導を地域に根付かせるために-(〈特集〉『生徒指導提要(改訂版)』をどう活用するのか、どう活用される必要性があるのか)2023

    • Author(s)
      宮古紀宏
    • Journal Title

      生徒指導学研究

      Volume: 22 Pages: 43-50

  • [Journal Article] 『生徒指導提要』における発達支持的生徒指導と学校の風土づくり(特集「今、求められる生徒指導の在り方」)2023

    • Author(s)
      宮古紀宏
    • Journal Title

      山形教育

      Volume: 393 Pages: 12-15

  • [Journal Article] いじめへの組織的対応と学校風土(特集 いじめへの対応)2023

    • Author(s)
      宮古紀宏
    • Journal Title

      月刊日本教育

      Volume: 528 Pages: 6-9

  • [Journal Article] 発達支持的生徒指導と学校風土(提言)2023

    • Author(s)
      宮古紀宏
    • Journal Title

      教育展望

      Volume: 69 Pages: 44-50

  • [Journal Article] 児童生徒の人権・人格の尊重と良好な学校風土の関係-生徒指導の取組上の留意点(特集2『生徒指導提要』の改訂)2023

    • Author(s)
      宮古紀宏
    • Journal Title

      指導と評価

      Volume: 69 Pages: 26-28

  • [Presentation] 学校風土におけるSchool Connectednessに関する学校保護要因と学校の組織・風土との関連に関する研究2023

    • Author(s)
      宮古紀宏・立石慎治・八並光俊
    • Organizer
      日本生徒指導学会第24回東京あだち大会
  • [Presentation] 生徒指導・キャリア教育に関する学校アカウンタビリティ導入の検討2023

    • Author(s)
      宮古紀宏・三村隆男
    • Organizer
      日本キャリア教育学会第45回研究大会
  • [Presentation] The Structure of School Climate for Middle School in Japan : Relevance of School Connectedness to Bullying Experience2023

    • Author(s)
      Norihiro Miyako, Mitsuru Taki
    • Organizer
      World Conference on Violence in School 2023(International Observatory for School Climate and Violence Prevention: IOSCVP)
    • Int'l Joint Research
  • [Remarks] researchmap

    • URL

      https://researchmap.jp/read0144764

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi