2022 Fiscal Year Research-status Report
「生きること」と切り結ぶ歴史授業論の構築ー戦後史を足場にしてー
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21K02457
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Research Institution | Hirosaki University |
Principal Investigator |
小瑶 史朗 弘前大学, 教育学部, 教授 (50574331)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | レリバンス / オーセンティック / 教育と福祉 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は子どもたちの「生きる」文脈と接点を持たせる歴史教育のあり方を考究しているが、今年度は歴史教育において「生きること」をどのように問うかについて、次の二つの側面から探求した。一つは、歴史教育の目標論に照準を合わせ、「生きること」を問わなければならない今日的な理由を昨今の教育改革動向と関連づけて検討した。その際、「レリバンス」や「真正な(オーセンティック)学び」といった概念に着目しながら子どもたちの実生活との関連を重視する学習論との関係を整理した。もう一つは、歴史教育の内容論に照準を合わせ、「生きること」を難しくさせている社会情勢として社会的排除や福祉国家の揺らぎに着目し、そうした今日の生存保障体制を歴史的に捉えなおすための教育内容のあり方を検討した。その際、「生存の歴史学」と呼ばれる歴史学の研究潮流に着目し、その研究成果物の検討を通して、「出産・育児」「食・凶作」「福祉」「労働」「デモ・政治参加」といった主題群を抽出するとともに、そこで取り入れられている研究手法や史資料の特質について考究した。その上で、これらが持つ教育的な意義・意味について、既存の歴史教育の学習内容や教材論との関連を探った。 こうした理論的な検討と並行して、高校生の生活・生き方と関連づけた授業開発に試行的に取り組んだ。青森県の県立高校教員に協力を要請し、「食」および「労働」を主題にした授業を行い、その効果の検証を進めている。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
当該年度は特に新型コロナウィルスへの対応に関わって所属する学部組織内の業務負担が大きく、十分な研究時間を確保することが困難であった。そのため、資料の収集・分析が研究作業の中心となり、研究成果を公表する作業が遅れている。
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Strategy for Future Research Activity |
現在、昨年度取り組んだ理論的検討と実践開発の成果を研究論文としてまとめる作業を進めている。また、2023年度4月以降に高等学校・地理歴史科に新設された「日本史探求」および「世界史探求」の授業が開始されるため、その教科書や実践事例の収集を進め、本研究との関連を探っていく予定である。
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Causes of Carryover |
現職教員との研究会を予定していたが、新型コロナウィルス感染症の影響によってオンラインでの研究会となった。そのため、計上していた旅費が浮くこととなった。2023年度は8月に同様の研究会を対面で実施する計画を立てており、次年度使用額を充当する予定である。
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