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2023 Fiscal Year Research-status Report

資質・能力の育成に資する紙及びデジタル読書の認知的・非認知的評価法の開発

Research Project

Project/Area Number 21K02486
Research InstitutionNiigata University

Principal Investigator

足立 幸子  新潟大学, 人文社会科学系, 教授 (30302285)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Keywords読書 / デジタルリテラシー / ディシプリナリー・リテラシー / 読書指導 / 国際学力調査 / 非認知的側面 / モチベーション
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、(1)国際学力調査・海外の国内学力調査,(2)海外の読書指導法,(3)読書モチベーション等質問紙調査の研究を通して,資質・能力の育成に資する紙及びデジタル読書の指導法及び評価法を開発することを目的としている。研究の方法としては,教育現場での教育実践の試行を含んでいる。
令和5年度については,以下のことを行った。(1)国際学力調査PISA及びPIRLSのデジタル読解力の評価について,論文執筆を行っているところである。海外の国内学力調査は,スペインの中学校4年生の学力調査を分析し,論文としてまとめた。(2)の海外の読書指導法としては,令和4年度に幼稚園現場で行った「読書へのアニマシオン」の実践的研究と,中学校現場で行った「読者想定法」の実践的研究を,それぞれ論文としてまとめた。また,海外の学校図書館の例を参考にして,データベースやデジタル・ライブラリーといったデジタルのコンテンツを活用するこれからの学校図書館及び国語科教育における読書指導について展望する論文を執筆した。「ディシプリナリー・リテラシー」については,日本にディシプリナリー・リテラシーの考え方及び指導法を適用することを考察した学会発表を行った。(3)読書モチベーションとしては,国際及び国内の学力調査・読書調査における調査項目についてみているところであるが,まだ十分な検討には至っていない。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

本研究が「やや遅れている」理由には,3つある。1つ目は,国際学会のうち大規模の年次大会がまだ行われていないことがある。発表の機会が得られず,その分研究が遅れてしまった。2つ目は,国際学力調査PISA及びPIRLSのデジタル読解力の評価についての論文の執筆が遅れてしまったことである。これは,PISA及びPIRLSの調査結果の発表を待ってからの執筆を決断し,現在執筆中である。3つ目は,デジタルコンテンツのデータベースの1年契約を令和5年度の途中に行ったことである。このため,契約期間が終わる令和6年度まで,研究を延長する必要があった。

Strategy for Future Research Activity

研究期間を,令和5年度まででなく,令和6年度までに延長した。これで,デジタルコンテンツのデータベース契約の問題は解決する。この間に,国際学会及び国内学会の機会を利用して,研究を進めていく。国際学力調査PISA及びPIRLSのデジタル読解力の評価については,2022年及び2021年調査結果までを含めて考察を行い,令和6年度中に論文を執筆する。

Causes of Carryover

当初令和5年度終了の予定であったが、国際学会のうち大規模の年次大会が行われなかったため学会発表ができなかったこと,国際学力調査の調査結果公表を含めるため論文執筆が遅れたこと,デジタルコンテンツの契約期間終了が令和6年度中になることの3点より,研究期間を令和6年度まで延長することとした。令和6年度中に使用する研究費を確保するため,当初計画と使用額の差が生じた。

  • Research Products

    (11 results)

All 2024 2023

All Journal Article (5 results) Presentation (6 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Invited: 2 results)

  • [Journal Article] スペインの学力評価LOMCE評価(2014-2021)における国語学力調査:中学校4年生調査を中心に2024

    • Author(s)
      足立幸子
    • Journal Title

      新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編

      Volume: 16(2) Pages: 33-43

  • [Journal Article] 読者想定法によるニュースサイトの記事を読むことの指導2024

    • Author(s)
      足立幸子・水口剛志・木村魁
    • Journal Title

      新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編

      Volume: 16(2) Pages: 45-51

  • [Journal Article] デジタルも活用するこれからの学校図書館と国語科教育2023

    • Author(s)
      足立幸子
    • Journal Title

      月刊国語教育研究

      Volume: 616 Pages: 28-31

  • [Journal Article] 「読書へのアニマシオン」幼児教育作戦に適した絵本の研究(2) : 4歳児と5歳児への実践を通して2023

    • Author(s)
      足立幸子・名塚裕子
    • Journal Title

      新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編

      Volume: 16(1) Pages: 1-12

  • [Journal Article] 読者想定法によるインターネットの新聞記事を読むことの指導2023

    • Author(s)
      足立幸子・水口剛志・木村魁
    • Journal Title

      新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編

      Volume: 16(1) Pages: 13-22

  • [Presentation] 読者想定法によるインターネットの新聞記事を読むことの指導2023

    • Author(s)
      足立幸子
    • Organizer
      全国大学国語教育学会第144回島根大会
  • [Presentation] Teaching of Reading Digital News Articles on Websites Using the Invested Readers' Strategies2023

    • Author(s)
      Sachiko Adachi
    • Organizer
      8th International & 51st National RAP Conference
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Disciplinary Literacy in Japan2023

    • Author(s)
      Sachiko Adachi
    • Organizer
      8th International & 51st National RAP Conference
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] アメリカ・スペインのテストから読書指導を考える(シンポジウム海外のリテラシー教育からみたことばの学びと評価)2023

    • Author(s)
      足立幸子
    • Organizer
      第74回人文科教育学会大会
    • Invited
  • [Presentation] スペインの学力調査LOMCE評価(2014-2021)における国語学力調査2023

    • Author(s)
      足立幸子
    • Organizer
      第67回日本読書学会大会
  • [Presentation] 読者想定法によるニュースサイトの記事を読むことの指導2023

    • Author(s)
      足立幸子
    • Organizer
      全国大学国語教育学会第145回信州大会

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Published: 2024-12-25  

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