• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Research-status Report

SDGsに対応した教師教育に資する学習スキル開発に関する研究

Research Project

Project/Area Number 21K02499
Research InstitutionMejiro University

Principal Investigator

中山 博夫  目白大学, 人間学部, 教授 (80406561)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 石田 好広  目白大学, 人間学部, 教授 (40783949)
多田 孝志  金沢学院大学, 文学部, 教授 (50341920)
和井田 清司  武蔵大学, 人文学部, 教授 (50345542)
成田 喜一郎  東京学芸大学, 教育学研究科, 研究員 (80456251)
峯村 恒平  目白大学, 人間学部, 専任講師 (50759371)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2024-03-31
KeywordsSDGs / 学習スキル / 教師スキル / 学習・教師スキル / 教師教育 / ESD / コミュニケーションスキル / 共創型対話
Outline of Annual Research Achievements

SDGsに対応した学習スキルの概念を明確にした。その研究については、「SDGsに対応した学習スキルの概念に関する研究」『目白大学総合科学研究』に発表した。その内容は、本科研費研究の研究分担者である多田孝志を中心とした学習スキル研究会の研究成果を基にしてSDGs17の目標の内容を取り入れたものである。すなわち、コミュニケーションスキル(共創型対話)、情報活用スキル、自己啓発スキルを基盤として、それらの学習スキルを組み合わせてSDGsについて探究する単元カリキュラムである。学習スキル研究会では教師スキルについても研究していた。教師スキルは学習スキルの基礎となるものとして考えられていた。本科研費研究では、教師の働きを学習者と共に活動する並走者として考えた。つまり、教師スキルを主体的・対話的な学習を推進する学習スキルによる学習を促進するものであり、ファシリテーションとして考えた。そのように考えると学習スキルと教師スキルは一体のものである。そこで学習・教師スキルと呼ぶことにした。
そして、SDGsの17の各目標に即した学習・教師スキルの単元カリキュラムを開発してきた。例えば温暖化等の気候変動、リサイクル、防災・減災、貧困等の単元カリキュラムである。現在、鹿児島県大崎町・大崎町教育委員会と提携して実践研究を進めようとしている。3月に大崎町役場を訪ね打ち合わせをするはずであったが、新型コロナウィルスまん延のために訪問が叶わず、Zoomを利用して大崎町役場企画調整課、教育委員会指導主事、町内の小中学校に学校長、研究主任と打ち合わせを行った。


Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

SDGsに対応した学習スキルの概念を明確にし、教師スキルと一体となった学習・教師スキルとして考えた。そしてSDGsの17目標に即した、30以上の単元カリキュラムとしての学習・教師スキルを開発してきた。それを鹿児島県大崎町・大崎町教育委員会と連携して実践研究を進めることになっている。そのような状況であるので、おおむね順調と考える。
ただ、3月に大崎町で打ち合わせをすることになっていたが、新型コロナまん延のためにZoom会議になってしまい、今後実際に大崎町まで出かけられるかどうかという不安因子がある。

Strategy for Future Research Activity

2年次には学習・教師スキルを洗練化させていき、大崎町・大崎町教育委員会、各学校と連携してSDGsに対応した学習・教師スキルの実践研究を進める。また、実践者である教師の意識変化について調査し分析する。
3年次には大崎町・大崎町教育委員会、各学校と連携した実践研究をさらに進め、学習・教師スキルの有効性を検証する。また、実践者である教師の意識調査もさらに進め、学習・教師スキル(主体的・対話的な学びとファシリテーションとしての指導による学習観・指導観の転換)の実践が先生方の意識変容にどう影響しているかを調査・分析する。
学習・教師スキルをHPで公表する。また、学習・教師スキルとその教育実践の教師の意識変容を研究報告書にまとめる。

Causes of Carryover

新型コロナウィルス蔓延のために、対面で研究会ができずすべてZoom研究会であった。また、新型コロナウィルス蔓延により大崎町への出張もできていない。そのため、旅費が執行されていない。また、研究報告書作成のために3年目に必要経費がかさむために執行を控えた部分もある。

  • Research Products

    (14 results)

All 2022 2021

All Journal Article (9 results) (of which Open Access: 7 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (3 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 対話型課題追求学習に関する研究序説2022

    • Author(s)
      中山博夫
    • Journal Title

      目白大学高等教育研究所所報:人と教育

      Volume: 第16号 Pages: pp.96-103

    • Open Access
  • [Journal Article] SDGsに対応した学習スキルの概念に関する研究2022

    • Author(s)
      中山博夫
    • Journal Title

      目白大学総合科学研究

      Volume: 第18号 Pages: pp.29-41

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] グローバル時代の大学における道徳教育に関する一考察 ー目白大学児童教育学科マレーシア臨地研修に焦点をあててー2022

    • Author(s)
      中山博夫
    • Journal Title

      武蔵大学人文学会雑誌

      Volume: 第53巻 第2号 Pages: pp.317-337

    • Open Access
  • [Journal Article] 共創型対話における浮遊型思索の意義2022

    • Author(s)
      多田孝志
    • Journal Title

      武蔵大学人文学会雑誌

      Volume: 第53巻 第2号 Pages: pp.71-97

    • Open Access
  • [Journal Article] 特別活動及び総合的な学習における学習者主体の学びに関する考察 ~予定調和的でない学びによる学習者主体の尊重~2022

    • Author(s)
      石田好広
    • Journal Title

      目白大学高等教育研究所所報:人と教育

      Volume: 第16号 Pages: pp.90-95

    • Open Access
  • [Journal Article] 変動社会における中等社会科実践の可能性と課題 ー「中等社会科実践研究会」の創設と展開を中心に2022

    • Author(s)
      和井田清司
    • Journal Title

      武蔵大学教職課程:教職課程研究年報

      Volume: 第36号 Pages: pp.5-14

    • Open Access
  • [Journal Article] 実践経験と研究主題2022

    • Author(s)
      和井田清司
    • Journal Title

      武蔵大学人文学会雑誌

      Volume: 第53巻 第2号 Pages: pp.21-53

    • Open Access
  • [Journal Article] 人間中心主義から生命中心主義へ2021

    • Author(s)
      多田孝志
    • Journal Title

      未来を拓く教育実践学研究

      Volume: 第5号 Pages: pp.1-15

  • [Journal Article] 深層からの「崩壊露呈」ともう一つの深層からの「覚醒開眼」との狭間に立つ:学びの「創発(emergence)への気づき2021

    • Author(s)
      成田喜一郎
    • Journal Title

      ホリスティック教育/ケア研究

      Volume: 第24号 Pages: pp.21-53

  • [Presentation] グローバル時代の大学における道徳教育に関する一考察 ー目白大学児童教育学科マレーシア臨地研修に焦点をあててー2021

    • Author(s)
      中山博夫
    • Organizer
      日本国際理解教育学会
  • [Presentation] SDGsに対応した教師教育に資する学習スキル開発に関する研究2021

    • Author(s)
      中山博夫
    • Organizer
      日本学校教育学会
  • [Presentation] The Potential of the Life -History Mandala in Building a Kyosei (Co-existing) Society in the World2021

    • Author(s)
      成田喜一郎
    • Organizer
      国際心理学会議 プラハ大会(オンライン)
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 現代国際理解教育事典[改訂版]2022

    • Author(s)
      日本国際理解教育学会編 成田喜一郎他
    • Total Pages
      336
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750353395
  • [Book] 国際交流と学校教育2021

    • Author(s)
      多田孝志監修 中山博夫他
    • Total Pages
      177
    • Publisher
      三恵社
    • ISBN
      978-4-86693-500-3

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi