2023 Fiscal Year Annual Research Report
An Empirical Study on Teacher Development Index in Club Activities
Project/Area Number |
21K02538
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Research Institution | Gunma University |
Principal Investigator |
吉田 浩之 群馬大学, 共同教育学部, 教授 (30461198)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 部活動 / 指導者育成指標 / 教員育成指標 / 部活動ガイドライン / 育成・研修プログラム |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の期間中にA県B市教育委員会の「部活動あり方検討委員会」の委員の依頼を受け,本研究に対してB市教育委員会から全面的に研究協力を得ることができた。その中で,「部活動指導者育成指標」の開発に向けて,文部科学省が示す「教員育成指標」の概念や作成に関する法令・規定や資料等に則り,あわせて,スポーツ庁及び文化庁が示す「部活動ガイドライン」が示す事項を踏まえ,部活動指導者育成指標を作成する方法について検討を進めてきた。 そして,部活動に特化した教員及び指導者の指導者育成指標となる「B市部活動指導者育成指標」を作成し,B市ホームページで公表することができた。本年度は,その作成から公表までに至る過程における表出課題やその課題対応に向けた検討内容等を整理しながら,「部活動指導者育成指標」の作成方法をまとめ,学会発表(日本応用心理学会)や論文(大学紀要)で発信することができた。 さらに,「部活動指導者育成指標」を活用した年間の教員研修プログラム計画を立案し,それを「B市部活動ガイドライン」に示し,学校現場への周知に取り組み,意見を収集しながら,その実効性を検討することができた。また,B市の特定の中学校を対象に「B市部活動指導者育成指標」の項目・内容を活用し実施した教員向けの自己点検アンケート調査の結果から,「部活動指導者育成指標」からみた実態把握と課題抽出を行った。その分析結果を活用し,B市における部活動指導者育成のための実効性のある研修プログラムの検討を進めることができた。
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