• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

批判的思考力育成のためのハイブリッド型理科授業プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 21K02550
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

木下 博義  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (20556469)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 山中 真悟  福山市立大学, 教育学部, 准教授 (10845465)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2024-03-31
Keywords理科教育 / 学習指導 / 授業プログラム / 批判的思考
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、理科における批判的思考に関する先行研究を統合的に整理するとともに、教師の指導実態を調査(研究1)し、教師主導と学習者主体を接合するハイブリッド型の指導方略によって、児童生徒に批判的思考力を獲得させる理科授業プログラムを構築・評価する(研究2)ことであった。これらについて、次の結果を得た。
(研究1)選択式と自由記述式の質問紙を作成し、小学校教師を対象にして、理科授業における批判的思考の指導実態を調査した。その結果、「多面的思考」「実証性の重視」「根拠の重視」など5つの因子を抽出した。それらを詳細に分析した結果、教職経験年数に関わらず、「実証性の重視」は得点が高く丁寧な指導がなされている一方、「根拠の重視」は指導に課題があることがわかった。
(研究2)まず、小学5年生「振り子の運動」の単元において、ハイブリッド型の指導プログラムを開発した。具体的には、(1)批判的思考の6つの力を教師が児童に説明した後、考案した「熟考ワークシート」を用いて、6つの力の働きを促す思考の方法を指導しながら課題を解決させる、(2)児童の考察内容と教科書の記述内容に違いを生じさせたり、多くの実験結果をもとに考察する必要性を生じさせたりする指導を行った。検証の結果、「探究的な思考」「合理的思考」「自己による反省的思考」などの育成に寄与したことが明らかになった。
次に、中学1年生「力による現象」「植物の体のつくりとはたらき」の単元において、同様の指導プログラムを開発した。具体的には、(1)批判的思考を活性化させる3つの刺激剤を作成し、指導過程に導入する、(2)活性化した状態を維持させるための自己評価活動を行わせる指導を行った。検証の結果、自己評価活動の有効性は示唆されたものの、「反省的な思考」の育成にはつながらなかったことが明らかになった。

  • Research Products

    (11 results)

All 2024 2023

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 5 results,  Open Access: 5 results) Presentation (6 results)

  • [Journal Article] 小学校教師志望の大学生の理科における批判的思考力の育成-批判的思考力の明示と「CTチェックシート」を用いた問題解決学習を通して-2024

    • Author(s)
      中山貴司・山中真悟・古石卓也・木下博義・川崎弘作
    • Journal Title

      理科教育学研究

      Volume: 64 Pages: 275~285

    • DOI

      10.11639/sjst.23055

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 批判的思考力育成のための小学校理科の授業開発-コンデンサーの接続実験を取り入れた授業実践を通して-2024

    • Author(s)
      山中真悟・古石卓也・中山貴司・木下博義
    • Journal Title

      理科教育学研究

      Volume: 64 Pages: 341~352

    • DOI

      10.11639/sjst.23037

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 小学校理科における批判的思考力の育成に関する基礎的研究-STEAM教育を通した「よりよい解の追究」の育成に着目して-2024

    • Author(s)
      山中真悟・古石卓也・中山貴司・木下博義
    • Journal Title

      理科教育学研究

      Volume: 64 Pages: 375~383

    • DOI

      10.11639/sjst.23044

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 小学校理科における妥当性を吟味する力の指導に関する研究-コンセンサスとアコモデーションを考慮した合意形成場面を通して-2023

    • Author(s)
      古石卓也・山中真悟・木下博義
    • Journal Title

      理科教育学研究

      Volume: 63 Pages: 613~627

    • DOI

      10.11639/sjst.22035

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] A Study on AR Materials and Teaching Methods to Support the Clarification of Students’ Naive Conceptions of Electric Current and Transformation into Scientific Conceptions2023

    • Author(s)
      Kinoshita Hiroyoshi、Iwasaki Yasuhiro
    • Journal Title

      Information and Technology in Education and Learning

      Volume: 3 Pages: -

    • DOI

      10.12937/itel.3.1.Trans.p004

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 小学校理科におけるコンデンサー接続実験の教材化の可能性2023

    • Author(s)
      山中真悟・古石卓也・中山貴司・木下博義
    • Organizer
      第73回日本理科教育学会全国大会
  • [Presentation] 中学校理科における自律的な批判的思考に関する実践的研究2023

    • Author(s)
      垰田夏輝・木下博義
    • Organizer
      第49回日本教科教育学会全国大会
  • [Presentation] 高等学校化学における批判的思考の実態調査2023

    • Author(s)
      舛井寛海・木下博義
    • Organizer
      第49回日本教科教育学会全国大会
  • [Presentation] 小学校理科における「子どもの学びにくさ」の実態に関する研究ー第3学年の単元「風やゴムの力」に焦点を当ててー2023

    • Author(s)
      安竹七菜・木下博義
    • Organizer
      第49回日本教科教育学会全国大会
  • [Presentation] 高等学校物理における生徒の作図に関する研究2023

    • Author(s)
      大下文都・木下博義
    • Organizer
      第49回日本教科教育学会全国大会
  • [Presentation] 高等学校物理における授業の導入場面の手立てに関する研究2023

    • Author(s)
      山口絢星・木下博義
    • Organizer
      第49回日本教科教育学会全国大会

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi