• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Research-status Report

指導主事の資質・能力を向上する研修プログラムのR-PDCAサイクル開発

Research Project

Project/Area Number 21K02582
Research InstitutionJapan Women's University

Principal Investigator

宮下 治  日本女子大学, 人間社会学部, 教授 (30453955)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 倉本 哲男  静岡文化芸術大学, 文化政策学部, 教授 (30404114)
松原 雅俊  横浜国立大学, 大学院教育学研究科, 教授 (10897193) [Withdrawn]
石塚 等  横浜国立大学, 大学院教育学研究科, 教授 (90794214)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Keywords教育委員会 / 指導主事 / 資質・能力 / 教職大学院 / 研修プログラム / R-PDCAサイクル
Outline of Annual Research Achievements

教育委員会には配属されている指導主事は,全国に1万人以上いる.近年,指導主事の指導力の低下が多くの学校現場から指摘され,指導主事の専門性の質保証が新たな教育行政・学校経営の課題となっている.そこで,本研究は,教育委員会指導主事(以下,指導主事)の職務及び研修に対する実態調査を通して,学校教育の発展に貢献する指導主事の資質能力論を分析し,指導主事の在り方を検討することを目的としている.
本研究の目的を達成するために,次のように研究を進めている.(1).全国で開発された「管理職・ミドルリーダーの育成指標」等を分析し,教育委員会指導主事が果たす役割,及びそれに対応する資質能力論を全国の都道府県教育委員会への調査等によって検証する.(2).その調査結果を基に指導主事の職務内容に応じて,指導主事を対象にした研修プログラムを開発する.(3).今日的課題の解決を踏まえた指導主事研修プログラムの実施,及び,その効果実証する.(4).より高次元の指導主事研修プログラムの質的改善を図るR-PDCAサイクルを構築する.
これまでに,(1).指導主事に求められる職務内容と,職務遂行上,必要な資質・能力について先行研究をもとに探り,指導主事として職務を遂行していく上での資質・能力について知見を得た.(2).指導主事の資質・能力の向上を図る研修の現状について,研修の内容や東京都教職員研修センター発行の各種テキスト等から把握した.(3).指導主事の資質・能力に関する現状と課題に関するアンケート調査を小学校長・中学校長・教育委員会指導主事を対象に質問紙法により調査を実施した.2023年度は,指導主事対象の結果については論文として公表するとともに,指導主事の資質・能力に対する小学校長・中学校長・指導主事のとらえ方の比較研究を行い,論文として公表した.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

(1).教育委員会指導主事の資質・能力の向上を図る研修プログラムを開発することを目的に研究を進めている.2021年度は,研究を進めていく上での第一段階として,指導主事に求められる職務内容と,指導主事の職務遂行上,特に必要な資質・能力について先行研究をもとに探った.その結果から,指導主事として職務を遂行していく上では重要である資質・能力を「専門性に関する資質・能力」「リーダー性に関する資質・能力」「社会性に関する資質・能力」の3つに分類を行った.その成果は,宮下(2021):帝京平成大学紀要,第32巻.に掲載した.
(2).東京都教育委員会を例として,指導主事の資質・能力の向上を図る研修の現状について,研修の内容や東京都教職員研修センター発行の各種テキスト等から把握した.併せて,横浜市教育委員会,千葉県教育委員会,大阪府教育委員会,札幌市教育委員会に対して指導主事の研修とテキストの現状についての調査を行った.その上で,教育委員会指導主事の資質・能力の向上を図る研修の現状と課題をまとめた.その成果は,宮下(2022):帝京平成大学紀要,第33巻.に掲載した.
(3).東京都を中心とした指導主事の資質・能力に関する現状と課題に関するアンケート調査を小学校長・中学校長・教育委員会指導主事を対象に質問紙法により調査を実施した.その結果の一部は,宮下・倉本(2023・2024):日本女子大学紀要,第33・34号,宮下(2023・2024):明治大学教職課程年報,第45・46巻に掲載した.以上の理由により,おおむね順調に進展しているとした.

Strategy for Future Research Activity

2024年度は以下の研究を実施する予定である.
(1).これまでに実施した,指導主事として職務を遂行していく上では重要である資質・能力を分析しつつ,「教育委員会指導主事の資質能力論」に関する文献の先行研究,我国の先行事例を引き続き調査していく.また,指導主事の資質・能力に関する現状と課題に関するアンケート調査を小学校長・中学校長・教育委員会指導主事を対象に実施した調査結果を整理し(Research),指導主事を対象にした研修プログラムを開発する(Plan).
(2).指導主事研修プログラムの実施(Do),及び,その効果実証(Check)を行い,得られたデータを解析し課題を抽出する.その成果を関係学会発表,学内FD開催,国内シンポジウム発表等を通して,モデルプログラムの具体的改善の方向性を多面的に議論する.その研究の知見を総合的に活用し,適切なモデルカリキュラム・指導論の開発,さらなる改善を図る(Action).

Causes of Carryover

(理由)コロナ禍の影響により,対面による学会出張や聞き取りのための調査出張があまりできなかったことなどにより,旅費がかなり使用することができずに余ったためによる.また,図書館などの活用をしたことにより,Action Research,教師教育等に関する図書などに関する文献は購入せずに済んだためによる.

(使用計画)①.研究の成果を踏まえて国内学会で発表するための旅費が必要である.②.指導主事の資質・能力向上を図るための教育委員会や教職大学院の国内調査のための旅費が必要である.③.国際学会でその成果を発表するための旅費が必要である.また,発表原稿の外国語論文の校閲が必要である.④.消耗品(文房具・その他)が必要である.

  • Research Products

    (5 results)

All 2024

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 2 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 教育委員会指導主事の資質・能力に関する実態調査に よる研究-指導主事自身の捉え方を例として-2024

    • Author(s)
      宮下 治・倉本哲男
    • Journal Title

      日本女子大学紀要(人間社会学部・国 際文化学部)

      Volume: 第34号 Pages: pp.79-93

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 教育委員会指導主事の資質・能力に関する捉え方の比較研究-小  学校長・中学校長・指導主事の実態調査結果を踏まえて2024

    • Author(s)
      宮下 治
    • Journal Title

      明治大学教職課程年報

      Volume: 第46 巻 Pages: pp.43-52

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 「話し合い活動」後の生徒の誤りからの授業改善に関する研究-英語で「書く力」を高める工夫-2024

    • Author(s)
      有賀友美・宮下 治
    • Organizer
      臨床教科教育学会2023年度(第22回)全国大会(オンライン大会)
  • [Presentation] Study of International Teacher Training Development From the Perspective of Lesson Study & Curriculum Management2024

    • Author(s)
      Tetsuo Kuramoto & Japan Team
    • Organizer
      Ministry of Education in Cambodia
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Book] School-Based Curriculum Management -Teacher Education and Lesson Study Perspective-2024

    • Author(s)
      Tetsuo Kuramoto
    • Total Pages
      233
    • Publisher
      Fukuro publishing
    • ISBN
      9784861869044

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi