2022 Fiscal Year Research-status Report
養護教諭とスクールソーシャルワーカーの専門職が協働した保健室経営の実証的研究
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21K02606
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Research Institution | Saitama Prefectural University |
Principal Investigator |
上原 美子 埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 教授 (10708473)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
高田 恵美子 畿央大学, 教育学部, 教授 (70623908)
関 美雪 埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 教授 (40299847)
佐藤 玲子 埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 准教授 (00255960)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 養護教諭 / スクールソーシャルワーカー / ヤングケアラー / 学校保健 / 学校福祉 |
Outline of Annual Research Achievements |
研究の目的の1つであるスクールソーシャルワーカーの活用方法について把握し、養護教諭と協働した保健室経営及び実践の可能性を可視化することに取り組んだ。 2021年度の取組結果から、児童生徒の背景や家庭環境に着目し、特に「ヤングケアラー」及び「子供の貧困」について取り上げた。 先行研究及び講演依頼における調査結果等に基づいた講演内容の遂行を重ね、「養護教諭とスクールソーシャルワーカーの協働した保健室経営案」の構想をまとめた。 児童生徒の背景は、個々に様々な事情があることから子供本人に対する働きかけだけは問題の解決が難しいことも考えられる。そのため、子供とその家族を支援する方法を子どもの意向を尊重しながら進めることが必要であることを確認した。また、子供とその家族を丸ごと支援することを意識した周囲への働きかけや必要な課題の解決には、学校内の力だけでなく、外部の人材資源の活用や関係諸機関との連携が重要である。 つまり、児童生徒にとってよりよい解決策へ導くには専門職間の連携力にかかっていると言えるであろう。それらを踏まえ、児童生徒の学校生活と家庭生活に対応できる「養護教諭とスクールソーシャルワーカーの協働した保健室経営案」の有効性の検証方法を検討している。 検証方法の案としては、養護教諭を退職後、スクールソーシャルワーカーとして勤務されるケースが見受けられることから「養護教諭とスクールソーシャルワーカーの両専門職経験者」を対象とした質的研究(インタビュー調査等)を考えている。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
ヤングケアラー」及び「子供の貧困」の現状及び課題についてはおおむね整理できたことから、2023年度は、「養護教諭とスクールシャルワーカーの協働した経営案」の有効性について養護教諭とスクールシャルワーカーの両専門職経験者からインタビュー調査による検証を計画している。
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Strategy for Future Research Activity |
養護教諭とスクールシャルワーカーの両専門職経験者の選定方法について検討中である。
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Causes of Carryover |
新型コロナウイルス感染症の影響で、学会発表がオンライン参加となったことから旅費は使用していない。2023年度はインタビュー調査及び養護教諭及びスクールソーシャルワーカーを対象とした事例検討会を予定している。
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Research Products
(5 results)