• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

Examination of Practical Knowledge and Teaching Methods for Students with Psychological Problems in Regular Classes

Research Project

Project/Area Number 21K02612
Research InstitutionNihon University

Principal Investigator

土屋 弥生  日本大学, 文理学部, 教授 (80822246)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2024-03-31
Keywords現象学的教育学 / 人間学的教育学 / 発達障害 / 不登校 / 本質直観 / 実践知
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は,課題が見られる児童生徒に対する指導・対応について,教育現場での指導実践に役に立つ実践知と有効な指導方法を現象学的・人間学的な立場から明らかにすることであった。
教師に求められる実践知について検討した結果,まず,教師が児童生徒の本質をとらえるために,現象学的な意味で自然的態度から超越論的態度への態度変更をおこなうことが有効であることが明らかになった。また,発達障害の児童生徒の理解においては,ヴァイツゼッカーの意味で児童生徒の「主体性」そのものを受けとめ,児童生徒独自の「世界(Welt)」を理解するという人間学的理解が重要であることが解明された。
さらに,課題が見られる児童生徒の指導方法の検討をおこない,自閉症スペクトラム(ASD)傾向のある児童生徒に対する現象学的な発生的分析の方法を用いた新たな指導方法を提示することができた。具体的には,ASDの児童生徒が歩むことができる「道」を想起し,次にこの「道」を構成するさまざまな「意味」の連関を現象学的な発生的分析の方法を用いて解明し,児童生徒が迂回して歩むことのできる「回り道」を考案するというものである。このように,本研究では発達障害が見られる児童生徒に対する新たな指導方法構築のための手順と枠組みを具体的に提示することができた。また,不登校児童生徒の指導の方法に関する現象学的人間学的な考察をおこない,「児童生徒の観察」,「児童生徒との交信」,「児童生徒行動・心情の代行的な把握」,「指導計画の作成と介入時期の判断」といった指導方法論上重要となる教師の活動を取り出すことができた。
学校教育現場で指導に困難が生じる可能性が高い児童生徒の指導において,本研究で得られた方法論を用い,メンターおよび教師集団が検討,共有をおこなうことによって,より適切で実効性のある指導につながることが明らかになった。

Remarks

【学会以外での発表】
土屋弥生「いじめの構造から考える未然防止のための具体的方法」日本大学教職センター・教育実践力研究会(2023年7月1日)

  • Research Products

    (5 results)

All 2024 2023

All Presentation (3 results) Book (2 results)

  • [Presentation] 自閉スペクトラム症(ASD)の児童生徒の現象学的運動指導2023

    • Author(s)
      土屋弥生
    • Organizer
      日本学校教育学会第37回大会
  • [Presentation] 教育相談における現象学的・人間学的視点の導入の試み2023

    • Author(s)
      土屋弥生
    • Organizer
      日本生徒指導学会
  • [Presentation] 子どもの自己肯定感を高めるための教育について考える(学校・地域・家庭)-子どもと向き合い,働きかける方法を具体的に考案する2023

    • Author(s)
      土屋弥生
    • Organizer
      大学地域連携学会
  • [Book] 教師を目指す人たちのための生徒指導・教育相談2024

    • Author(s)
      内田美由紀,加藤美帆,佐久間邦友,田中謙,土屋弥生,仲野由佳理,望月由起,山田智之,劉麗鳳
    • Total Pages
      215
    • Publisher
      学事出版
    • ISBN
      9784761929923
  • [Book] 教師と保護者のための子ども理解の現象学2023

    • Author(s)
      土屋 弥生
    • Total Pages
      184
    • Publisher
      八千代出版
    • ISBN
      9784842918501

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi