2023 Fiscal Year Research-status Report
教科科目型試験と能力評価型試験の構成概念的相互関係に関する実証的基礎研究
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21K02647
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Research Institution | The National Center for University Entrance Examinations |
Principal Investigator |
伊藤 圭 独立行政法人大学入試センター, 研究開発部, 准教授 (60332144)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2026-03-31
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Keywords | 大学入試 |
Outline of Annual Research Achievements |
近年の大学入学者選抜において思考力,判断力,表現力の評価が重視されるようになり,令和3年度から「大学入学共通テスト」が導入されるとともに,入試区分名称が変更された「学校推薦型選抜」および「総合型選抜」においても,それぞれの区分の特性に応じて受験者の学力を適切に評価することが求められるようになった。 各大学が実施する評価方法のうち学力検査に相当するものとしては,各教科科目に係るテストの他に,教科科目の学科試験とは異なる観点から大学での学びに必要な基礎的な学力や能力を評価する客観的な試験の活用も行われている。このような状況に鑑み,本研究ではあらためて教科科目型試験や能力評価型試験等の各種の客観式試験が測定している能力の構成概念を検証することとした。 本年度は昨年度に引き続き,令和6年度大学入学共通テストの主要教科科目について,大学生を対象としたモニター調査の解答データを用いた教科科目間相関の分析および因子分析的手法に基づく大学入学共通テストの構成概念の探索を行うとともに,大学入試センター研究開発部で行われた言語運用力試験の異なる受験者集団の間での因子構造の安定性と異同に関する分析方法の検討を行った。また,過去約10年分の共通試験(大学入試センター試験および大学共通テスト)の問題形式の洗い出しを昨年度から対象科目を広げて実施した。さらに,試験問題の形式や内容等の属性情報を付した試験問題管理用のサーバーの準備を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
共通試験(大学入試センター試験および大学共通テスト)の問題形式や内容等の属性情報を付した試験問題を問題管理用サーバーに実装する計画であったが,サーバー機器の基本設定等の準備段階に留まった
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Strategy for Future Research Activity |
全体的な研究計画は変更せず,共通試験(大学入試センター試験および大学入学共通テスト)のモニター調査データを用いた教科科目間分析について,これまでに実施した年度の結果をまとめる。年度間で共通する手順の部分については,分析プログラムを作成して今後の継続した分析のための効率化を図る。また,教科科目試験を構成する設問の正誤データを用いて各項目が測定している能力の特徴を分析する。
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Causes of Carryover |
サーバー機器の調達に係る費用が当初見積もりから相当程度節約できたため。生じた未使用額については,次年度に文献購入等に充当する。
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