2022 Fiscal Year Research-status Report
大学入試における日本語・英語運用能力の統合的な測定・評価法に関する基礎的研究
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21K02657
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Research Institution | Kyoto University |
Principal Investigator |
大澤 公一 京都大学, 高大接続・入試センター, 特定准教授 (20555320)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2026-03-31
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Keywords | 高等教育 / 教育心理学 / 言語運用能力 / CEFR / テスト理論 |
Outline of Annual Research Achievements |
日本語(母語)能力と英語(外国語)能力を統合的に測定・評価するための技術的方法を,現代テスト理論(項目反応理論,テスト等化法)に基づいて開発することが本研究の目的である。CEFRに基づく英語(外国語)運用能力の自己評定尺度の構成に関しては,京都大学の学部新入生を対象としたアンケート調査を引き続き行った。現時点での累積標本数はN=10,505,CEFR能力記述文(尺度項目)は150項目となった。累積データを項目反応理論の一般化部分得点モデルにより尺度化し,項目パラメタを更新した。また,欠測データ行列に対する探索的因子分析を適用し,言語運用能力モデルの潜在構造が,CEFRで想定されているものと同様になるのか,あるいは日本に固有の特徴(レベルの逆転など)を備えた構造となるのかについて,数理統計学的な検討を進めた。CEFRに基づく英語(外国語)運用能力の自己評価と既存の英語テスト得点との対応関係については,アンケート調査への協力者のうちで,大学入学共通テストおよび個別学力検査の英語科目の得点の研究目的での使用について同意を得られたものについて,CEFRに基づく英語(外国語)運用能力の自己評価と客観的なテスト得点との間の相関関係の分析を進めた。日本語論述データのCEFR基準に基づく尺度化については,CEFR補遺版の能力記述文に基づいた生産的言語データの評価・採点基準の作成を進めた。新しい言語運用能力課題の開発については,国内外の言語能力に関する大学入試問題(主として小論文,面接試験)のサンプルを国内外より収集し,内容の分類化を進めた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
コロナ禍のため研究協力者をリクルートして行う研究の実施は前年度に引き続き困難であったが,今年度は研究データの積み増しを中心に研究活動を進めることができた。
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Strategy for Future Research Activity |
当初の研究計画に基づき,下位研究ごとに研究を進める予定である。令和5年度は,海外にいる研究協力者と連携を取った研究活動も進めていきたいと考えている。
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Causes of Carryover |
令和4年度については物品の購入や旅費,謝金等の発生が必要な研究を行わなかったために残額が発生した。令和5年度以降に経費の発生する上述の事項に対して使用する予定である。
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