2023 Fiscal Year Research-status Report
数の基本原理獲得期における発達のつまずきと概念変化プロセスの解明
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21K02731
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Research Institution | Hanazono University |
Principal Investigator |
山口 真希 花園大学, 社会福祉学部, 講師 (20637623)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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Keywords | 数概念 / 数の基本原理 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究課題では、子どもが幼児期に数概念をどのように獲得していくか、とりわけ数の基本原理をどのように理解していくかというプロセスを明らかにしよう としている。自然数は1から始まるが、数えることが必要になるのはスービタジング(即時把握)が難しくなる数以降であると考えられる。幼児期においては数1~3までは目で見て分かる範囲とされるが、数4以降になると数える行為を伴う把握の仕方に変わることが多い。そこで、本研究では数4を超える数の基本原理を理解できるようになる発達に焦点を当て、実験的検討を行っている。それは、単に数唱ができること、数えること(計数)ができるようになることだけでなく、指示された数の集合数をつくることができることも含めた理解であると考えている。よって、実験課題は、数える(計数)課題と取り出し課題で構成されている。 本年は、第三年目にあたり、計画書では幼児期(2歳・3歳・4歳児)の定型発達児を10名抽出し、半年間の縦断研究を行う予定であった。具体的には一年目の第1次験で用いた課題を月に1回実施し、課題達成状況や方略の変化を追跡調査する計画を立てていた。しかしながらコロナ禍でスタートした研究課題であったため、調査協力園での実験が思うように進まず、研究の遂行に遅れが生じていた。二年目には研究計画の一部修正もあり、さらに本年においては研究環境に変化があったため研究が十分に進捗せず、研究期間の延長をすることになった。第1次実験(3歳児)、第2次実験(2歳児)で得られたデータは分析中であり、まだ公表できない状況である。本研究課題遂行にあたって、より年齢の高い幼児を対象とした実験(3歳児、4歳児、5歳児)のデータを再分析し、一部、研究会での研究報告を通して精緻化を進めている状況である。研究成果については、最終年度である本年、論文として公表する計画である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
上記で記したとおり、研究を開始した一年目に新型コロナウイルス感染症の再拡大があり、調査実施が大幅に遅れていた。二年目以降も研究計画の修正や研究環境の変化などが重なり計画が滞った状況を十分に回復できず、研究期間延長の申請をした次第である。本年は本研究課題で得られたデータのほか、以前のデータも併せて再分析を行い、研究報告を通して精緻化を図っている。本研究課題とこれまでの研究課題の位置付けも捉え直すことができ、速やかに公表をしたいと考えている現状である。
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Strategy for Future Research Activity |
まずは、再分析中のデータ(3歳・4歳・5歳児対象)を元に論文執筆を進めることに専念し、その後に今年度の調査を開始したい。追って、現在分析中のデータ(2歳・3歳児対象)をまとめて、次の執筆を進めていく。第36回日本発達心理学会が年度末であるため、これまでの成果を合わせて、基数性理解に至るプロセスを整理して報告したい。
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Causes of Carryover |
次年度の計画では、これまでよりも調査回数が多く研究協力園を訪問する機会が増えると見込まれる。一方、本年には参加予定をしていた学会、研究会のうち参加できないものが数多くあった。また、参加した学会が近隣での開催となったため、旅費の支出が大幅に削減された。 次年度は、すでに参加申し込みをしている学会や遠方の学会も予定されているため、まずは旅費として支出したい。さらに、海外雑誌に本研究課題と関連する論文が複数掲載されていることより、当該雑誌を入手したいと考えている。
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