• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Research-status Report

Development and Assessment of Teaching Improvement Program about Hybrid-Type Lesson focusing on Constructivist Teaching and Learning

Research Project

Project/Area Number 21K02739
Research InstitutionTokyo Gakugei University

Principal Investigator

北澤 武  東京学芸大学, 教育学研究科, 教授 (80453033)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 森本 康彦  東京学芸大学, ICTセンター, 教授 (10387532)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2024-03-31
Keywords構成主義的教授・学習観 / ハイブリット型授業 / ICT活用指導力 / 教員養成 / 教員研修
Outline of Annual Research Achievements

文部科学省のGIGAスクール構想の実現を背景に,児童生徒1人1台タブレット端末を所持した学校内外でのハイブリット型の教育が期待されるものの,教員の授業力向上が課題となっている.そのためには,教員の構成主義的教授・学習観を高めながら個々人の課題を明らかにし,教員全体のハイブリット型授業力を高めるプログラムを開発することが必要である.そこで本申請課題は,教員の構成主義的教授・学習観に着目しながら,教員養成系大学の学生や現職教員の特性にあったハイブリット型授業力向上プログラムを開発・実践・評価することを目的とする.具体的には,①教員の構成主義的教授・学習観の傾向を明らかにすることで,教員の教授・学習観に応じた教員の授業力向上のための課題との関係を明確にする.次に,②教員の教授・学習観に基づく教員自身の目標設定の在り方と教員養成や教員研修の開発と評価を行うことで,教員の構成主義的教授・学習観を高めながらハイブリット型授業力向上のための教員養成プログラムを提言する.
2022年度は,2021年度と同様に,児童生徒1人1台端末が導入された小中学校を対象に,教員の構成主義的教授・学習観に関する尺度を実施した.そして,その関連を分析した結果,「児童生徒が既に知っている知識・技能とこれから習う知識・技能の両方を使い、端末を活用しながら問題解決する問いを設定するようにしている」の項目と,構成主義的教授・学習観に正の弱い相関関係が認められた(r =.305, p<.01).この結果から,授業における問いの設定を意識することと学習者中心の考え方である構成主義的教授・学習観は双方に影響しあっていることが分かった。つまり,教師の学習者中心の考え方を促すためには, 例えば,授業における問いの設定を個々の教員に考えさせながら、学校全体で共有していくことが重要であることが示唆された.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

2022年度に予定されていた質問紙調査,分析,学会発表が実施できたため.

Strategy for Future Research Activity

2023年度は,2022年度の研究結果を踏まえ,対象校や教員,実践を追加しながら質問紙調査や1人1台端末を活用した授業実践,評価を継続的に行う.得られた成果について,国内外の学会で報告する.

Causes of Carryover

新型コロナウィルスの影響により,旅費の使用が抑えられたため.

  • Research Products

    (21 results)

All 2023 2022

All Journal Article (9 results) (of which Peer Reviewed: 7 results,  Open Access: 4 results) Presentation (11 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 経済的支援を要する児童生徒の教育支援を行った大学生の認識2023

    • Author(s)
      浦唯,稲田優輝,北澤武
    • Journal Title

      AI時代の教育論文誌

      Volume: 5 Pages: 30-37

    • DOI

      10.50948/esae.5.0_30

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Research on Junior High School Students’ Use of Digital Science Textbooks2023

    • Author(s)
      Kitazawa, T., Miyamura, R. & Ohnishi, T.
    • Journal Title

      Proceedings of the 21st Annual Hawaii International Conference on Education

      Volume: 21 Pages: 印刷中

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Study of Home Learning Using AI-type Mathematics Teaching Materials in Junior High Schools2023

    • Author(s)
      Kano, R., Uda, K. & Kitazawa, T.
    • Journal Title

      Proceedings of the 21st Annual Hawaii International Conference on Education

      Volume: 21 Pages: 809-814

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Research on ICT Utilization Teaching Skills of Beginning Elementary School Teachers in Japan2023

    • Author(s)
      Toyoda, M. & Kitazawa, T.
    • Journal Title

      Proceedings of the 21st Annual Hawaii International Conference on Education

      Volume: 21 Pages: 821-826

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] マイクロラーニングと遠隔教育システムを融合した教員研修の開発と評価-GIGAスクール構想におけるICT活用研修を事例として-2022

    • Author(s)
      小林博典,野邊孝大,北澤武
    • Journal Title

      教育情報研究

      Volume: 38(2) Pages: 19-28

    • DOI

      10.20694/jjsei.38.2_19

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 家庭学習でAI型数学教材を使用する中学生の特徴分析2022

    • Author(s)
      狩野稜己,宇田圭祐,北澤武
    • Journal Title

      AI時代の教育論文誌

      Volume: 5 Pages: 1-8

    • DOI

      10.50948/esae.5.0_1

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 生徒1人1台端末でテキスト化された対話を振り返る実践と評価―共通教科情報科を対象として―2022

    • Author(s)
      遠藤健一,北澤武
    • Journal Title

      AI時代の教育論文誌

      Volume: 4 Pages: 19-24

    • DOI

      10.50948/esae.4.0_19

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 1人1台端末で未来の学習のための準備を促す家庭学習を導入した対面授業の実践と評価2022

    • Author(s)
      五十嵐彌生,狩野稜己,北澤武
    • Journal Title

      第48回全日本教育工学研究協議会全国大会論文集

      Volume: 48 Pages: 294-297

  • [Journal Article] 小学校におけるSTEAM教育と校内研修の試み2022

    • Author(s)
      北澤武
    • Journal Title

      日本科学教育学会研究会研究報告

      Volume: 36(6) Pages: 13-16

    • DOI

      10.14935/jsser.36.6_13

  • [Presentation] 学習場面に応じた教員のICT活用指導力の分析2023

    • Author(s)
      北澤武,黒飛雅樹,酒見裕子,中村めぐみ,毛利靖,渡邊茂一,渡部昭,石坂芳実,赤堀侃司
    • Organizer
      日本教育工学会 2023 年春季全国大会(第42回大会)
  • [Presentation] 1人1台端末環境下におけるSTEAM教育の実践と評価2023

    • Author(s)
      江部由莉香,北澤武
    • Organizer
      日本教育工学会2023年春季全国大会(第42回大会)
  • [Presentation] 1人1台端末を活用した授業運営に関する相談先と外部資料の活用についての調査2023

    • Author(s)
      舘秀典,北澤武
    • Organizer
      日本教育工学会2023年春季全国大会(第42回大会)
  • [Presentation] 中学生におけるAI型教材の正答率の高低と定期考査の観点別評価との関係2023

    • Author(s)
      狩野稜己,北澤武
    • Organizer
      日本教育工学会2023年春季全国大会(第42回大会)
  • [Presentation] 児童の意味理解と暗記・反復に関する国語科の学習方略と情報活用能力との関連分析2023

    • Author(s)
      中村颯汰,北澤武
    • Organizer
      日本教育工学会2023年春季全国大会(第42回大会)
  • [Presentation] 小学生が認識する1人1台端末の有用性と学習者特性との関連分析2023

    • Author(s)
      雜賀琉生,北澤武
    • Organizer
      日本教育工学会2023年春季全国大会(第42回大会)
  • [Presentation] 1人1台端末で未来の学習のための準備を促す家庭学習を導入した対面授業の実践と評価2023

    • Author(s)
      稲田優輝,北澤武
    • Organizer
      日本教育工学会2023年春季全国大会(第42回大会)
  • [Presentation] 小学2年生の1人1台端末に対する認識の変化2023

    • Author(s)
      五十嵐弥生,狩野稜己,北澤武
    • Organizer
      日本教育工学会2023年春季全国大会(第42回大会)
  • [Presentation] 専門家の介入が ICT を苦手とする教員の ICT 活用初期段階に影響を及ぼす要因2023

    • Author(s)
      豊田大登,北澤武
    • Organizer
      日本教育工学会2023年春季全国大会(第42回大会)
  • [Presentation] ICT を用いた学習状況の見える化による教員の行動パターンに関する分析2023

    • Author(s)
      山田純,宮村連理,北澤武
    • Organizer
      2022年度JSiSE学生研究発表会(四国地区)
  • [Presentation] 小学校におけるSTEAM教育に関する校内研修の形成的評価2022

    • Author(s)
      北澤武
    • Organizer
      日本科学教育学会第46回年会
  • [Book] 授業がもっと楽しくなる! めざせ!タブレットPCの達人2023

    • Author(s)
      北澤武
    • Total Pages
      96
    • Publisher
      Gakken
    • ISBN
      978-4055013925

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi