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2023 Fiscal Year Research-status Report

数学の探求学習に伴う行動ログデータのマルチモーダルなアナリティクスから学習支援へ

Research Project

Project/Area Number 21K02752
Research InstitutionToho University

Principal Investigator

金子 真隆  東邦大学, 薬学部, 教授 (90311000)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 北本 卓也  山口大学, 教育学部, 教授 (30241780)
江木 啓訓  電気通信大学, 大学院情報理工学研究科, 教授 (30422504)
野田 健夫  東邦大学, 理学部, 教授 (90431618)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Keywords深度センサー / 動的幾何 / 操作ログ / 対話ログ / 体動ログ / マルチモーダル分析 / 数学協調学習
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、数学の学習者が動的幾何コンテンツを用いて行う学習の中で、操作ログ、発話のログに加えて体動のログをセンサーによって取得した上、これらのマルチモーダルな分析によって学習者の思考過程を追跡することを目的としている。昨年度までに、協調学習の場面でセンサーを用いた体動のログ取得の技術的なノウハウがある程度固まってきたことをふまえ、本年度は実際に取得したログデータをもとに、操作ログや対話ログと照合することによって、思考の進展の度合いによって体動ログの傾向にどのような違いが出るか、探索することを試みてきている。結果的に、協調学習の作業スペース内に配置するタブレットや記述用紙の配置をもとに、学習者の頭上に設置した深度センサーを用いて、手指の位置がそれらの領域をどのように往来するかという時間遷移のログを取得するした。この遷移の状況を調べることによって、学習の進捗状況をある程度把握できる可能性が示唆された。より具体的には、タブレット領域における操作、数式表現の指差し動作、記述用紙における思考過程の記述動作との間の遷移が適切に行われていると、操作状況の観察結果と数式表現からくる情報との対照が適切に行われている可能性が高くなり、思考の進展が発生する確率が高くなるというものである。取り上げた学習課題は、三角関数の加法定理の一般化の証明、データ点のアフィン変換における相関係数の不変性の発見と理由説明など、探索的な課題が多く、学習データが複雑化しやすくて、グループメンバー間の対話に関する力関係が影響する面も観察された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

2023年度も2022年度に引き続き、協調学習の形をとった教育実験を数多く実施し、相当量の学習データを取得てきている。こうした実験の際に、深度センサーを用いたログ取得にあたり、タブレット領域や用紙領域の情報に学習者の頭部が入りこむことにより、手指の動きの追跡が難しくなる場面が少なくなく、体動ログの分析に手間取る結果となった。現状では、手指の動きを確認できる時間帯に絞って操作ログ・対話ログとの対照を行って一定の結果を得ている状況である。その一方で、センサーから取得される頭部の位置情報をもとに、グループメンバー間の頭部の間の距離を追跡することにより、学習活動へのengagementの程度が把握される可能性が示唆されており、この方面での分析にも力を注ぐ必要があった。今後、本研究の補助期間の中で一定の知見を得ていくためには、現段階までに得られている学習データの分析について、かなりスピードを上げて取り組む必要があると考えている。

Strategy for Future Research Activity

学習者の頭部による遮蔽のセンサーデータへの影響を軽減するため、カメラやコンテンツの設置位置について、さらなる検討を続ける必要があると考えている。
また、現段階では、センサーデータと対話・操作のログとの対照を主に質的に行っているが、分析の客観性を担保する上で、量的なシグナルを抽出する必要性も想定している。
三角関数の加法定理の一般化の証明、相関係数の不変性のいずれのタスクについても、相当量の学習データが取得できていることから、これらの分析を早急に行った上で、国際会議・国内学会での発表を行い、関連する研究者からの意見なども徴したいと考えている。

Causes of Carryover

COVID19感染拡大による国際会議のオンライン化や、いくつかの国際会議が幸い国内で開催されたことに伴い、海外に出張しての研究発表を最終年度に持ち越した。2024年度はすでにISLS2024など複数の学会での発表が決定しており、請求額を予定通り使用できる見込みである。

Remarks

標記ウェブサイトは、本研究の代表者・代表者の研究結果の一部を含め、科学教育学会の課題研究に関連したトピックをまとめたページで、ゲストアクセス可能の設定としている。アクセスされる際は、ログイン画面から「ゲストアクセス」の項目を選択していただきたい。

  • Research Products

    (16 results)

All 2024 2023 Other

All Journal Article (8 results) (of which Peer Reviewed: 5 results,  Open Access: 5 results) Presentation (7 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] The multimodal analysis of learners’ mathematical proof activity in a CSCL environment2024

    • Author(s)
      Masataka Kaneko, Hironori Egi, Takuya Kitamoto, Takeo Noda
    • Journal Title

      Proceedings of ISLS2024

      Volume: - Pages: -

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] An Approach of Multimodal Learning Analytics based on the Distance between Learners’ Heads during Collaborative Learning2024

    • Author(s)
      Sei Yamamoto, Ryo Funabashi, Takeo Noda, Masataka Kaneko, Hironori Egi
    • Journal Title

      Companion Proceedings of LAK24

      Volume: - Pages: 94-96

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] The learning constructs of inquiry-based mathematics learning represented in the log data of manipulating dynamic content2024

    • Author(s)
      Takeo Noda, Takahiro Nakahara, Masataka Kaneko
    • Journal Title

      Proceedings of MathUI2023 (To appear in CEUR-WS)

      Volume: - Pages: -

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Framework for building an E-Learning system using existing teaching materials2024

    • Author(s)
      Takuya Kitamoto
    • Journal Title

      Proceedings of MathUI2023 (To appear in CEUR-WS)

      Volume: - Pages: -

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Multimodal analysis of learners’ communications in CSCL of a mathematical proof2023

    • Author(s)
      Masataka Kaneko, Hironori Egi, Takeo Noda
    • Journal Title

      Proceedings of ICCE2023

      Volume: - Pages: 206-208

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 独立性の検定に関するHTMLをベースとした教材を用いたシミュレーション学習における授業設計の影響の分析2023

    • Author(s)
      金子真隆, 北本卓也, 野田健夫
    • Journal Title

      京都大学数理解析研究所講究録

      Volume: 2273 Pages: 41-52

    • Open Access
  • [Journal Article] 母平均の差の検定に関するシミュレーション学習を可能とするHTMLをベースとした教材の作成と改良2023

    • Author(s)
      北本卓也, 金子真隆, 野田健夫
    • Journal Title

      京都大学数理解析研究所講究録

      Volume: 2273 Pages: 58-69

    • Open Access
  • [Journal Article] 独立性の検定に関するHTMLをベースとした教材の操作ログの解析2023

    • Author(s)
      金子真隆, 北本卓也, 野田健夫
    • Journal Title

      京都大学数理解析研究所講究録

      Volume: 2255 Pages: 14-25

    • Open Access
  • [Presentation] 数理統計に関するタブレットを用いた協調学習の マルチモーダルな分析2024

    • Author(s)
      金子真隆, 江木啓訓, 舟橋涼, 北本卓也, 野田健夫
    • Organizer
      日本教育工学会2024年春季全国大会
  • [Presentation] 身体動作と発話の可視化に基づく協調学習の分析2024

    • Author(s)
      舟橋涼, 山本星, 野田健夫, 金子真隆, 江木啓訓
    • Organizer
      日本教育工学会2024年春季全国大会
  • [Presentation] 頭部間距離の可視化に基づくペア活動の状況推定2024

    • Author(s)
      山本星, 舟橋涼, 野田健夫, 金子真隆, 江木啓訓
    • Organizer
      情報処理学会第121回コラボレーションとネットワークサービス研究会
  • [Presentation] ペア活動における身体動作と発話の計測に基づくインタラクションの可視化2024

    • Author(s)
      舟橋涼, 山本星, 野田健夫, 金子真隆, 江木啓訓
    • Organizer
      情報処理学会第121回コラボレーションとネットワークサービス研究会
  • [Presentation] 数学の証明に関するタブレットを用いた協調学習における学習者の手の動きと学習の進捗との対照2023

    • Author(s)
      金子真隆, 江木啓訓, 舟橋涼, 山本星, 野田健夫
    • Organizer
      日本教育工学会2023年秋季全国大会
  • [Presentation] HTMLベースのコンテンツによる数学協調学習のテキストマイニングに基づく分析2023

    • Author(s)
      野田健夫, 北本卓也, 江木啓訓, 金子真隆
    • Organizer
      日本科学教育学会第47回年会
  • [Presentation] 協調学習における身体動作計測と発話分析を統合した可視化手法の検討2023

    • Author(s)
      舟橋涼, 山本星, 野田健夫, 金子真隆, 江木啓訓
    • Organizer
      日本教育工学会2023年秋季全国大会
  • [Remarks] 科学教育学会課題研究「数学教育におけるテクノロジー活用の将来像の考察」のページ

    • URL

      https://cindy-math.org/course/view.php?id=12

URL: 

Published: 2024-12-25  

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