2022 Fiscal Year Research-status Report
オンライン学習を視野に入れたアクティブ・ラーニングの連続性に着目した指導法の開発
Project/Area Number |
21K02753
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Research Institution | Waseda University |
Principal Investigator |
三尾 忠男 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (20219596)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
波多野 和彦 江戸川大学, メディアコミュニケーション学部, 教授 (50198751)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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Keywords | アクティブ・ラーニング / 連続性 / オンライン学習 / 指導法 / 高等教育 / 個人最適化 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、次の4課題として設定している。研究課題1として、初等・中等教育で実践されてきたアクティブ・ラーニングの有用性と連続性が当時、児童生徒であった学生の観点からどのようなものであったのかについてを振り返りであるが、教科学習との関連について検討する。研究課題2として、大学授業でのアクティブ・ラーニングの有用性と他科目との関連性について学生の観点からの印象について。研究課題3として、初等・中等、大学教育へのアクティブ・ラーニングでの学びの連続性に関して学生がどのように認識しているのかについて。研究課題4では、この学習者自身による振り返りの応用の可能性について上記3をもとに1,2の学生調査を統合して、大学生のアクティブ・ラーニングの学びマップ(仮称)を開発し、大学の初年次教育と専門教育で使用し、その使用法を開発することを最終目的としている。 2年目である今年度は、初年度からの研究課題1,2を主に継続して実施した。調査して大学生へのアンケート調査を実施し、調査項目と分析方法を再検討した。その結果、教科との関連を確認できる学生がごく少数である傾向が見られた。研究課題3については、学習指導要領、学士力、社会人基礎力、2 1世紀型学力(以降、「4種の学力観」と呼ぶ)について学生を交え、4種の学力観の要素の関係マップ試作を継続した。前述の大学生へのアンケート調査2年度目は学部初年次、3年次、資格関連科目履修者等で実施し、のべ約150件のデータが収集できた。研究課題1、2についてその結果を検討し、調査項目等の適正化の必要性を検討した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
コロナ感染症の影響からの現状回復に向かう3年目であり、授業7割の比率から全面へ展開する方針にそい調整を継続した。さらに、ハイブリッドを主とする科目と、オンライン割合を主とする科目を効果を仮定して授業実施プランに改変するなどの業務のため、特に、研究課題3について、「4種の学力観」の要素の抽出と整理にとどまった。
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Strategy for Future Research Activity |
2023年度(研究3年目)は、ほぼ対面型での教室授業に戻っている状況になる。研究課題1、2については、学生アンケートの実施と分析、研究課題3については、学生による要素の関連性、重要度の印象調査を継続して実施する。また、研究課題4については、仮説の検討に着手する予定である。
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