2022 Fiscal Year Research-status Report
LTIを用いた教育学習資源の共有を実質化するための研究
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21K02799
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Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
隅谷 孝洋 広島大学, 情報メディア教育研究センター, 教授 (90231381)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | LTI / クリッカー / LMS |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,2015年から2016年に開発されたLTI(Learning Tools Interoperability)を活用したクリッカーシステムの改良と高機能化を推進することである。このシステムにスライド共有機能を新たに追加することにより,システムの利便性と普遍性が大幅に向上した。開発業務の一部を外部委託する一方で,研究チーム自身が仕様策定を主導的に行い,毎週のミーティングを通じて仕様や開発プロセスの詳細な改善を実施している。 また,本システムは実際の授業で広く用いられているLMS(Learning Management System)であるBlackboardやMoodleと連携し,研究代表者自身の授業中にシステムを試行運用した。このような実地での試行により,現場での機能性と実用性を直接確認し,学生からの反応やフィードバックを収集してシステムを改善することができている。 さらに,複数の教育機関で本LTIツールを共有する際に起こり得る問題に対応できるよう,利用者管理機能の設計と導入も行っている。これにより,多様な教育環境でのシステム利用を可能とする。さらに,閲覧データを分析するためのLA(Learning Analytics)手法の開発も進行中である。これらにより,システムの利用状況や学習者の学習パターンを詳細に理解し,教育効果の最大化を図ることが可能となる。 同時期に進行していた全学LMSの移行について,本システムが問題なく稼働できることを確認したことは,本システムの堅牢性と移植性を示す重要な結果である。これにより,本システムのテスト運用を継続することが可能となり,システムの改良と評価を同時に進めている。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
実績の欄に書いたように,順調に実績を積み上げることができている。ただし,まだ研究発表として外部に公開できているものが少ないので,「おおむね順調」とした。
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Strategy for Future Research Activity |
これまでの成果を踏まえ,以下の研究推進方策を予定している。 まず,開発したLTIクリッカー/スライド共有システムを更にブラッシュアップする。これにはシステムの操作性の改善,機能追加,ユーザー体験の向上などが含まれる。これにより,システムが教育現場で更に活用され,教育効果を高めることが期待される。 次に,本システムから得られるデータを効果的に分析するためのLearning Analytics(LA)手法を開発する。この手法は,システムの使用状況や学習者の学習パターンを詳細に理解し,学習支援の最適化に役立てることを目指す。 さらに,LTIの認証システムとローカルシステムの認証システムを両立させるシステムの構築を容易にするためのフレームワークを開発する。このフレームワークは,PHPフレームワークのLaravelのプラグインとして開発する予定である。これにより,システムのセキュリティとアクセス管理の効率性を向上させることができる。 最後に、これらの成果をもとに、年度末までに国際学会で報告を行う予定である。
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Causes of Carryover |
COVID-19の影響で,まだ研究会や学会大会などの現地参加が少なかったため。
次年度繰越分については、本研究計画で構築中のシステム(LTIを利用したスライド共有システムと、その基盤部分を拡張したLTIフレームワークの開発)で仕様を拡張する必要がある部分に当てる予定である。
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