2021 Fiscal Year Research-status Report
Project/Area Number |
21K02814
|
Research Institution | Osaka Electro-Communication University |
Principal Investigator |
兼宗 進 大阪電気通信大学, 工学部, 教授 (00377045)
|
Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2026-03-31
|
Keywords | 情報教育 / プログラミング教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
本年度では、小学校から高等学校までの学習段階で求められるプログラミング要素を体系化する分析を行った。今回必修化された小学校から高等学校のプログラミング教育では、プログラミングは算数、理科、総合的な学習の時間、技術・家庭(技術領域)、情報(情報I、情報II)など幅広い教科で扱われている。小学校では、各学年の各授業においてプログラミングを用いた教科の学習が認められていることから、地域の小学校と連携し、校長先生が主導するカリキュラム・マネジメントのもとで、1年生から6年生までのプログラミングのカリキュラムを構築し、国内外の学会で報告した。中学校においては研究成果が教科書に掲載されたことから、授業での利用内容についてヒアリングを行った。高等学校では新教育課程で使用される情報Iの教科書を比較分析するとともに、大学入学共通テストなどの情報の試作問題を分析し、小学校から高等学校卒業時までに習得すべきプログラミングのスキルを分析した。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
研究により得られた知見をもとに、小学校のプログラミング授業用の教材を検討することができた。また、体系化した内容をもとに、高等学校のプログラミング授業用の副教材を出版することができた。
|
Strategy for Future Research Activity |
現在のところ順調に研究を進められていることから、今後は2021年度の成果を継続し、引き続き2022年度の実施計画を推進する。
|
Causes of Carryover |
データ分析用PCが予定より安価に購入できたため。半導体価格の高騰により備品類の値上がりが予想されるため、次年度に向けて有効に活用したい。
|