• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Research-status Report

学習履歴の分析によるプログラミング理解過程の研究

Research Project

Project/Area Number 21K02814
Research InstitutionOsaka Electro-Communication University

Principal Investigator

兼宗 進  大阪電気通信大学, 工学部, 教授 (00377045)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2026-03-31
Keywords情報教育 / プログラミング教育
Outline of Annual Research Achievements

本年度では、教科書会社等で作成された教科書を調査分析した。対象は、文部科学省の検定教科書高等学校情報I、高等学校情報II)である。これらの検定教科書を分析することで、各学習段階において使用されるプログラム等の具体的な学習内容を整理し、「変数」、「四則演算」、「表示」、「入力」、「条件分岐」、「論理演算」、「反復」、「配列」、「二次元配列」、「関数定義」、「条件分岐と反復を組み合わせた入れ子構造」等の学習段階ごとの利用状況と、高校生が卒業までに習得すべきプログラミング学習の難易度について検討した。これらの成果を国内の学会で発表し、予稿原稿にまとめるとともに、関連分野の研究者と意見交換を行うことができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

研究により得られた知見をもとに、国内の学会で発表し、予稿原稿にまとめるとともに、関連分野の研究者と意見交換を行うことができた。

Strategy for Future Research Activity

現在のところ順調に研究を進められていることから、今後は本年度の成果を継続し、引き続き翌年度の実施計画を推進する。

Causes of Carryover

予算は概ね予定通り執行することができた。備品や消耗品の価格の変化で数万円の繰越金が生じたが、次年度の研究で有効に活用したい。

  • Research Products

    (2 results)

All 2023

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results)

  • [Journal Article] プログラミング教育における定着度評価の検討と実践2023

    • Author(s)
      飯坂正樹, 五十嵐智生, 兼宗進, 中村めぐみ, 内田卓
    • Journal Title

      情報処理

      Volume: Vol.64,No.11 Pages: 92,105

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 高等学校「情報I」で学習するプログラミング構文要素の調査2023

    • Author(s)
      漆原宏丞, 島袋舞子, 岸本有生, 本多佑希, 兼宗進
    • Journal Title

      日本情報科教育学会誌

      Volume: Vol.16, No.1 Pages: 5,12

    • Peer Reviewed

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi