2023 Fiscal Year Research-status Report
役割取得能力を育成するプログラミング教育の教材と指導法の開発
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21K02819
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Research Institution | Chugoku Gakuen University |
Principal Investigator |
佐々木 弘記 中国学園大学, 公私立大学の部局等, 教授(移行) (50170692)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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Keywords | 役割取得 / プログラミング教育 / ロボット / 視点転換 / 道徳教育 / 仮想空間 / ロールプレイング |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,子どもがロボットに物理レベルでの視点転換をして動作させたり,社会レベルでの視点転換をしてロボットの感情,思考を推論してロボットを動作させたりする学習活動を行うロボットプログラミング教材と指導法を開発し,試行を通して,開発した教材と指導法が役割取得能力の発達に有効かどうか検証することである。 当初,第1段階で物理レベルの視点転換能力を,第2段階で社会レベルのそれを培い,第3段階で役割取得能力を高次に上げていくという順序性のある研究計画を立てた。 1年目(令和3年度)には,第1段階として,プログラミングカーを用いて,幼児(5歳児)を対象に試行したところ,幼児には物理レベルの視点移動を促すのが困難なことが明らかになった。 2年目(令和4年度)には,まず幼児及び小学校中学年生を対象に物理レベルと社会レベルの視点転換能力の関係に関する調査を行った。その結果,幼児及び小学生共に,両レベルの視点転換能力はそれぞれ独立して発達して行くことが示唆された。そこで,第1,第2段階の順序性に関わりなく,両レベルの視点転換を促す活動と第3段階としていた役割取得能力を高次に上げる活動を同時に組み込んだ。具体的には,人型ロボットからの見え方を考える場面と人型ロボットが問題事象に遭遇した時の反応を考える場面を取り入れた学習活動である。幼児を対象として試行した結果,幼児には物理レベルの視点転換に一定の効果があることが確認できた。一方,小学校中学年生には,社会レベルの視点転換に一定の効果があることが示唆された。 3年目(令和5年度)には,役割取得能力を高次に上げることをねらいとして,仮想空間でロールプレイ(役割演技)を行う学習活動を組織し,小学校中学年生及び中学生を対象としてパイロット調査を行った。その結果,仮想空間でロールプレイについては概ね肯定的な評価が得られた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
3年間の研究計画の1年目(令和3年度)には,新型コロナウィルスのため,小学校での試行を控え,本学の附属認定こども園において幼児を対象に試行した。その結果,幼児には物理レベルの視点転換を促すのが困難なことが明らかになった。 2年目(令和4年度)には,まず幼児及び小学校中学年生を対象に物理レベルと社会レベルの視点転換能力の関係に関する調査を行った。その結果,幼児及び小学生共に両レベルの間には相関関係は無く,それぞれ独立して発達して行くことが明らかになった。そこで,3つの段階を同時に組み込んだ学習活動を組織し,幼児及び小学校中学年を対象に試行した。その結果,それぞれのレベルの視点転換能力を培うことに一定の効果を確認することができた。 3年目(令和5年度)には,役割取得能力を高次に上げるため,仮想空間でのロールプレイングを導入した。仮想空間で「対立軸の議論」つまり,異なる立場や属性を持つグループ間での意見や利益の相違に焦点を当てた議論や対話を行う。アバターとなって両方の立場をロールプレイすることで,他者視点を獲得しやすくなると考えたからである。小学校高学年生及び中学生を対象としてパイロット調査を行う機会を得た。対立軸のテーマを「男性と女性の役割」として,アバターとなり男性と女性両方の立場から対話するという学習活動を試行したところ,概ね肯定的な評価が得られた。また,研究成果広報事業である「ひらめき☆ときめきサイエンス」に採択され,小学校高学年生と中学生を対象として講座を開催し,これまでの研究成果を公開した。 研究の目的であるロボットプログラミング教材・指導法の開発と評価については概ね終了し,更に仮想空間でのロールプレイングのパイロット調査も実践した。残すところ,研究の成果を学会や論文にて発表するだけになったことから「おおむね順調に進展している」と評価した。
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Strategy for Future Research Activity |
当初,3年間の研究計画であったが1年間延長した。最終年度(令和6年度)は,主に次の3点について研究を進める予定である。 (1)役割取得能力を高次に上げるための仮想空間におけるロールプレイング 令和5年度には,パイロット調査として,小学校高学年生と中学生を対象に「男性と女性の役割」をテーマとして仮想空間で両方の立場から対話する学習活動を試行した。被験者の反応から,仮想空間におけるロールプレイングの有効性を確信した。今後は,他の対立軸として,「白人と有色人種」「先進国と発展途上国」などについても議論できる教材を開発していく。更に,仮想空間に道徳の読み物教材と同じ場面を設定し,主人公(一人称的視点),主人公と対峙する他者(二人称的視点),第三者(三人称的視点)それぞれの視点をアバターになって擬似的に体験できる教材を開発する。 (2)ロボットプログラミング教材・指導法の改善と更なる試行 開発したロボットプログラミングの教材・指導法を改善するとともに,まだ試行ができていない小学校低学年生,高学年生を対象として授業を試行していく。 (3)学会での発表,論文誌への投稿など研究成果の公表 研究成果を国内外の学会で発表したり,論文誌に投稿したりする。 (4)Webページでの研究成果の公開 Webページに開発した教材・指導法を掲載し,活用を呼び掛ける。必要に応じ人型ロボット等の教材の貸し出しも行う。
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Causes of Carryover |
当初,本研究は3年間の研究計画であった。3年目(令和5年度)の前半には概ね研究を終えることができていたので,年度後半には国内外の学会で発表したり,ジャーナルに投稿したりする予定であった。ところが,研究代表者の両親が高齢のため介護を行う必要性が生じ,学会参加や投稿の時間を取ることができなくなった。そこで,やむなく研究期間の1年間延長を申請した。したがって,延長した次年度の使用額は,学会参加や投稿に用いる予定である。具体的には国際学会で2回口頭発表を行い,当該学会発行のジャーナルに投稿する。
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