2022 Fiscal Year Research-status Report
「学びに向かう力」を涵養するESD支援システムの構築と活用
Project/Area Number |
21K02820
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Research Institution | Kanazawa Institute of Technology |
Principal Investigator |
竹俣 一也 金沢工業大学, 教育支援機構, 教授 (50167491)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 環境計測 / 地球環境 |
Outline of Annual Research Achievements |
持続可能な社会を実現するには一人ひとりが科学的な観点から地球環境を考えていくことが必要である。本研究ではそれを支えるために地域が生涯にわたってESD(持続可能な開発のための教育)の場を提供し、地域における科学的リテラシーを向上させていく教育活動を提供することを支援する。
そのためには生徒に対して科学リテラシーに応じた持続可能な社会づくりの担い手を育む教育プログラムが必要となってくる。そこで、観測データに基づく教材を教育現場や地域社会への提供を通して地域全体のESD活動を促進する教育システムを検討する。児童生徒が野外活動を通して生態系の仕組みに直接触れ、そこから課題の解決につながる新たな価値観を創出していく仕組みを検討する。その理由はそこで得た体験をベースに地域環境から地球環境へと知識をつなげ、その知識を持続可能な社会を構築するための知恵として活用できるようにするためである。
当該年度は前年度同様に、1)気温・湿度の金沢市内同期観測の教育プログラムの検討として金沢市内中心部50か所および奥能登地区10か所に気温・湿度データロガーを設置し、夏季(7月から9月)の地方都市の熱環境状況を終日10分間隔(能登地区は20分間隔)で調査した。さらに、兼六園については年間を通して、気温および湿度を終日10分間隔で調査した。2)大気観測の教育プログラムについて検討し、スカイラジオメータを用いて大気エアロゾルの光学的厚さの日々の変化を観測した。3)白山の雪形観測の教育プログラムについて検討するため、夏期を除く期間において雪形の形成過程に関連する画像を撮影した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
環境計測が機器のトラブルがなく順調に終えることができているためである。当該年度は部品不足から材料の納品が遅れもなく、順調に気温変化を分りやすく説明するためのコンテンツである立体気温模型を製作している。本研究では兼六園の気温観測についてはその成果を石川県立美術館広坂別館において公開している。当該年度は2022年8月2日から4日において実施した。
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Strategy for Future Research Activity |
当初の予定どおりに推進する。次年度は引き続き、金沢市内中心部50か所および奥能登地区10か所に気温・湿度データロガーを設置し、夏季(7月から9月)の地方都市の熱環境状況を調査する。また、百葉箱の使用で協力していただいている小学校の移転があり、観測点の変更を検討する。また、スカイラジオメータを用いて大気エアロゾルの光学的厚さの日々の変化を観測する。さらに、白山の雪形観測の教育プログラムについて検討するため、雪形の形成過程に関連する観測を実施する。
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Causes of Carryover |
当該年度購入を予定していた気温観測用ロガーの購入を、機種変更検討のため一時見合わることにしたためである。なお、これにより研究推進に対して問題は発生していない。購入予定であった気温観測用ロガーを次年度において購入する。
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