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2022 Fiscal Year Research-status Report

Developing Basic Competencies of College Student by Performance Approach

Research Project

Project/Area Number 21K02851
Research InstitutionTokyo Seitoku University

Principal Investigator

茂呂 雄二  東京成徳大学, 応用心理学部, 教授 (50157939)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 新原 将義  帝京大学, 公私立大学の部局等, 講師 (50802211)
永岡 和香子  浜松学院大学短期大学部, その他部局等, 教授 (60461894)
北本 遼太  浜松学院大学短期大学部, その他部局等, 講師 (90896367)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2024-03-31
Keywordsパフォーマンスアプローチ / 大学生低学力問題 / 形成的調査 / 心理学授業カリキュラム / パフォーマンスワークショップ
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、大学生のいわゆる “低学力”問題に対して、パフォーマンス心理学に基づいた新しい学習支援プログラムを開発し、実装し、その効果を評価・検証する。パフォーマンス心理学を、これまで適用事例のない大学生の基礎的な学びに適用することで、知識集積型の従来のやり方ではない、新しい視点から大学生の学力の問題にアプローチする。 それとともに、本研究で得られた経験的なデータを基にして、パフォ ーマンスの心理学の精緻化と深化を目指すものであ る。2022年度は、以下のように実績を蓄積することができた。 1大学生の学習支援のためのパフォーマンスアプローチの理論整備と形成的調査:パフォーマンスアプローチを学習に苦戦する大学生用に改訂する作業を行っ た。従来のパフォーマンスアプローチの集約と大学生が参加できる実践レシピの開発について検討した。2大学生を対象に、面接法で形成的調査を行い、 これまでの学習の軌跡とパフォーマンス経験事例を収集した。 3ワークショップの設計と実施:少人数ワークショップでパフォーマンス経験を付与して効果測定する方法の開発を行った。 4授業への実装:初年次「言語心理学」の授業カリキュラムを検討し、その検討に基づいて『新しい言語心理学の教科書』の編成を検討し執筆した。 このほか、パフォーマンスアプローチについて、複数の研究会を実施し、パフォーマンスアプローチに基づく、新しい言語活動の開拓のメカニズムについて議論を進めた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

毎月のリモートでの研究打合会を実施しながら、研究を確実にすすめることができた。2つの大学で、パフォーマンス経験・学習経験に関するインタビュー調査を実施 して、データを収集した。短大生対象のアートワークショップを企画・実施することができた。パフォーマンスの重要性に目を向けることができるような心理学の教科書(『新しい言語心理学』)の編集を行い、初年次教育の内容をパフォーマンス心理学の視点から大きく見直すような新しい教育課程の提案を可能とした。以上のことからおおむね順調と自己評価した。

Strategy for Future Research Activity

2022年度はまだまだコロナの影響もあり、さらに経験的データを収集することが必要である。23年度は、大学生を対象に、面接法で形成的調査を行い、 これまでの学習の軌跡とパフォーマンス経験事例を集中的に収集する予定である。またワークショップの設計・実施については、少人数ワークショップによるパフォーマンス経験付与とその効果測定を実施する。授業への実装について、授業カリキュラムを検討に基づいて、実際に初年次向け『新しい言語心理学』を刊行出版する予定である。パフォーマンス・アプローチについての理論研究もさらに進めて、リモートによる国際シンポジウムを開催する。これらの成果を、学会発表や論文投稿によって成果発信していく。

Causes of Carryover

コロナ感染症の影響で対面での研究打ち合わせや研究会をリモート実施と変更したため、また予定していた国際学会がキャンセルあるいはリモート開催となったために、十分に旅費を使用することができなかった。また収集した質問紙データ・面接データを謝金を利用して整理・入力する予定であったが、質問紙調査は実施できたが面接データについてはやはりコロナ感染症を危惧して少数事例しか実施できなかった。 質問紙データの整理入力についても、やはりコロナ感染症のために本年度は進めないこととした。次年度は、データの処理について計画通りに進めることで、予算を確実に使用して成果を上げたい。

  • Research Products

    (12 results)

All 2023 2022

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (8 results) (of which Invited: 1 results)

  • [Journal Article] みんなで楽しく発達するパフォーマンス心理学入門2022

    • Author(s)
      茂呂雄二
    • Journal Title

      モチベーション研究(東京未来大学)

      Volume: 12 Pages: 26-38

  • [Journal Article] オルフ・シュールヴェルクの活動における『社会的側面』の限界と可能性:ファシリテーターが予測できることと,できないこと2022

    • Author(s)
      永岡和香子・北本遼太
    • Journal Title

      音と動きの研究

      Volume: 50 Pages: 59-65

  • [Journal Article] Resources for Community Building in Dramatic Play Activities at a Training College for Nursery-School Teachers2022

    • Author(s)
      Wakako Nagaoka & Ryota Kitamoto
    • Journal Title

      Orff-Schulwerk International

      Volume: 1(2) Pages: 74-81

  • [Journal Article] つなぐ感性を育む動きのワークショップ2022

    • Author(s)
      永岡和香子・北本遼太
    • Journal Title

      感性哲学

      Volume: 12 Pages: 42-58

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] パフォーマンス・アプローチ心理学:発達の意味・心のアートの意味2023

    • Author(s)
      茂呂雄二
    • Organizer
      日本発達心理学会ラウンドテーブル 3PM2-H-RT07 『パフォーマンス・アプローチ心理学に基づく研究と実践: 「心のアート」としての心理学とはなにか』
  • [Presentation] 大学生のもつ対話観の質的検討2023

    • Author(s)
      新原将義・山口泰史
    • Organizer
      第29回大学教育研究フォーラム
  • [Presentation] 表現活動における『社会的側面』について考えてみましょう!2023

    • Author(s)
      永岡和香子・北本遼太
    • Organizer
      日本オルフ音楽教育研究会冬例会
  • [Presentation] パフォーマンス心理学の拡張:ウィトゲンシュタインの像・想像・臨床2022

    • Author(s)
      茂呂雄二
    • Organizer
      認知科学会 教育環境のデザイン分科会(DEE)研究会
    • Invited
  • [Presentation] みんなで楽しく発達する パフォーマンス心理学入門2022

    • Author(s)
      茂呂雄二
    • Organizer
      2022東京未来大学 モチベーション研究所 第17回フォーラム
  • [Presentation] もう一つの対話主義:ウィトゲンシュタインの パフォーマティビティー2022

    • Author(s)
      茂呂雄二
    • Organizer
      日本認知科学会DEE研究会
  • [Presentation] 若者が直面する社会的困難さをパフォーマンス心理学から支援する2022

    • Author(s)
      茂呂雄二
    • Organizer
      臨床発達心理士会全国資格更新研修会
  • [Presentation] Resources for Community Building in Dramatic Play Activities at a Training College for Nursery-School Teachers2022

    • Author(s)
      Wakako Nagaoka & Ryota Kitamoto
    • Organizer
      International Orff-Schulwerk Forum Salzburg Convention 2022

URL: 

Published: 2023-12-25  

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