2023 Fiscal Year Annual Research Report
中学校関数授業におけるメタディスコースの様態と働き
Project/Area Number |
21K02879
|
Research Institution | Joetsu University of Education |
Principal Investigator |
高橋 等 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (80293273)
|
Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
|
Keywords | メタディスコース / 数学授業 / 暗黙知 / 情意 |
Outline of Annual Research Achievements |
コロナ流行により中学校数学授業に参与観察しデータを収集することが難しい時期が続いたため,主に先行研究や過去に自身で収集していたデータを使用し,理論構築とデータの二次的分析を行い研究を進めた。理論構築においては,Sfard,A.(2008).Thinking as communicating: Human development, the growth of discourses, and mathematizing. Cambridge: Cambridge Univ. Press. 及び Gucler, B. (2016). Making implicit metalevel rules of the discourse on function explicit topics of reflection in the classroom to foster student learning. Educational Studies in Mathematics, 91, 375-393.を主な先行研究とし,特にSfard,A.(2008)において扱われていない学習者の情意的性格を取り上げ,その重要性を指摘した。データの二次的分析においては,関数の定義を巡る議論で,或る定義への同意が一応は見られるものの,依然としてそれとは異なる定義への好意性と依拠を示す学習者を取り上げた。このデータ分析において,好意性という情意的性格がメタディスコースとなり得ることを示し,メタディスコースが認知的な支えのみならず,信念や態度など比較的に変動の少ない情意的性格の支えによってパタン化され得ることを明らかにした。
|