• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Research-status Report

Development of teaching materials related to observation and experiment guidance about biological science teaching for teacher training course student and teacher

Research Project

Project/Area Number 21K02882
Research InstitutionEhime University

Principal Investigator

向 平和  愛媛大学, 教育学部, 准教授 (20583800)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 佐藤 崇之  弘前大学, 教育学部, 准教授 (40403597)
大鹿 聖公  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (50263653)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2024-03-31
Keywords生物教育 / 観察・実験 / 教員養成 / 教員研修 / ICT活用 / 博学連携
Outline of Annual Research Achievements

主担当の向は,愛媛県内の社会教育施設と連携した生物教育について報告した。また,全天球カメラを活用して社会教育施設の事前調査するためのVR教材の開発も行っている。さらにこれまでどのようにして社会教育施設に訪問し活用するかを検討してきたが,ICTの発展もあり,学校内で社会教育施設の有用性を実感させ,個別最適化として子供達自身が発展的に施設を訪れ,活用するというスタイルを提案した。研究の結果,子どもたちが社会教育施設の有用性を実感したことも実証できている。さらに高等学校の課題研究を中心とした探究的な学びの指導に関する教材開発および実践を行い,その指導法の研修についても報告した。
分担者である大鹿教授は,昨年度に引き続き,生物に関するSTEMやSDGs、博学連携を主題とした生物教材の開発を行うと同時に、協働やキャリアを軸とした指導法に関する研究開発を進めていった。目のモデル教材,干潟の生態系や樹脂標本の活用,カードゲームの開発など様々な指導法を開発し,生物教員が現場で活用できる教材を開発するとともにその効果を検証した。
分担者である佐藤准教授は,韓国のSTEAM教育に関する教科書および実践事例の分析を行っている。小学校,中学校と学校段階に応じて,詳細な分析を行っており,日本と比較しながら生物的領域のSTEAM教材の在り方について考察している。
以上の成果をもとにして,2023年度は各調査結果の比較分析や具体的な教材の開発に取り組むこととする。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

博学連携,SDGs,STEAM教育など現行の教育課程で求められているカリキュラム・マネジメントに対応できる教員養成,教員研修に資する成果が得られている。さらに具体的な教材開発,情報発信につなげることで,学び続ける教員の育成に寄与できることが期待できる。また,ICTを活用することでこれまで移動時間等の制約について解消できるVR教材なども開発できており,さらなる発展も期待できる。次年度には新型コロナウイルス感染症の取り扱いも変更となり,海外の調査や連携についても反転できるのではないかと考えている。

Strategy for Future Research Activity

分担者の教員養成カリキュラムに関する調査については次年度にまとまった報告ができるように進めていきたいと考えている。教員養成のカリキュラムについては,単科の教員養成大学と総合大学の教育学部での状況の違いについて考察を進めてている。さらに教職大学院との連接についても今年度,日本教科教育学会のシンポジウムにおいて一部考察できた。さらに生物教育に焦点化した分析を進めていきたい。また,教材開発についてはそれぞれの専門性や状況に応じて,進めていき,これらの公開方法については今年度の検討課題になると考えている。さらに,効果検証のための実践を行っていき,開発した教材のブラッシュアップを進めていく予定である。海外の調査や連携については,次年度は進めていけると期待している。

Causes of Carryover

今年度もコロナ禍のため,出張の旅費を執行できなかった。また,資料整理等の活動についても学生等を活用することに制限があり,執行できなかった部分があった。

  • Research Products

    (40 results)

All 2023 2022

All Journal Article (10 results) (of which Peer Reviewed: 5 results) Presentation (28 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 教職大学院における教科教育の存在価値 -日本教科教育学会第48回全国大会開催校企画シンポジウムの報告-2023

    • Author(s)
      向平和
    • Journal Title

      日本教科教育学会誌

      Volume: 45 Pages: 77-81

    • DOI

      10.18993/jcrdajp.45.4_77

  • [Journal Article] 高校生を対象とした次世代科学技術人材育成プログラムの開発と実践2023

    • Author(s)
      加藤晶 林秀則 向平和 高橋亮治
    • Journal Title

      大学教育実践ジャーナル

      Volume: 21 Pages: 77-89

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] エージェンシーを発揮し,これからの社会を担う人材育成 -プロジェクト学習「ヒト型ロボットの可能性を探る」の実践を通して-2023

    • Author(s)
      真木大輔 白石匠 向平和 日野克博 大西義浩 玉井輝之
    • Journal Title

      愛媛大学教育学部附属科学教育研究センター紀要

      Volume: 2 Pages: 1-8

  • [Journal Article] 愛媛大学ジュニアドクター育成塾の選抜試験の開発2023

    • Author(s)
      向平和 中本剛 大西義浩 岡本威明 加納正道 立川久美子
    • Journal Title

      愛媛大学教育学部附属科学教育研究センター紀要

      Volume: 2 Pages: 9-16

  • [Journal Article] 愛媛大学ジュニアドクター育成塾の教育効果に関する研究 -修了生への追跡調査の結果を中心に-2023

    • Author(s)
      殷爽 向平和 中本剛 加納正道 立川久美子
    • Journal Title

      愛媛大学教育学部附属科学教育研究センター紀要

      Volume: 2 Pages: 23-30

  • [Journal Article] 韓国におけるSTEAM教育に関する教科書分析-2015改訂『教育課程』に準拠した中学校科学教科書の生命領域について-2023

    • Author(s)
      佐藤崇之
    • Journal Title

      弘前大学教育学部紀要

      Volume: 129 Pages: 49-56

  • [Journal Article] 小学生向けSDGs導入教材の開発―「SDGsまちづくり」の実践を通して―2023

    • Author(s)
      大鹿聖公 加古颯花
    • Journal Title

      愛知教育大学研究報告, 教育科学編

      Volume: 72 Pages: 116-122

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 中学校理科学習の有用性を実感できるカード教材の開発-キャリア教育の視点を取り入れた授業実践-2023

    • Author(s)
      中原一輝 大鹿聖公
    • Journal Title

      愛知教育大学教職キャリアセンター紀要

      Volume: 8 Pages: 23-30

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 愛知県における動物園を活用した理科学習プログラムの現状と課題に対する一考察2023

    • Author(s)
      古市博之 大鹿聖公
    • Journal Title

      愛知教育大学教職キャリアセンター紀要

      Volume: 8 Pages: 39-44

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 科学館においてSDGsを学ぶためのワークシートの開発 ― 小学校の校外学習での活用を事例として2022

    • Author(s)
      竹内真紀 大鹿聖公
    • Journal Title

      ESD研究

      Volume: 5 Pages: 59-66

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 愛媛県の農業活動における異校種間交流活動について2023

    • Author(s)
      柳田直哉 佐藤栄治 向平和
    • Organizer
      日本生物教育学会四国支部第6回研究会
  • [Presentation] 国際交流委員会企画特別セッション(企画・趣旨説明) 生物教育における国際交流の活性化に向けて  -アジア生物学教育協議会(AABE)の実績とWith/Afterコロナ世界の展望-2023

    • Author(s)
      向平和
    • Organizer
      日本生物教育学会第107回全国大会
  • [Presentation] SSH校における生物的領域の課題研究活動の内容に関する調査2023

    • Author(s)
      小笠原康太 佐藤栄治 向平和
    • Organizer
      日本生物教育学会第107回全国大会
  • [Presentation] 中学校理科における園外での動物園活用に関する実践的研究2023

    • Author(s)
      廣中清香 向平和 掛水高志 池田敬明
    • Organizer
      日本生物教育学会第107回全国大会
  • [Presentation] 小学校理科の生物観察におけるスケッチ能力育成とICT活用に関する実践的研究2023

    • Author(s)
      松本佑太 向平和 掛水高志
    • Organizer
      日本生物教育学会第107回全国大会
  • [Presentation] 小学校理科生命領域におけるSTEAM教育の授業の一考察-単元末の活動の考案と授業プランの作成-2023

    • Author(s)
      一戸梨乃 佐藤崇之
    • Organizer
      日本生物教育学会第107回全国大会
  • [Presentation] 韓国科学創意財団の集積したSTEAM教育の実践事例-生物授業の実践事例を中心に-2023

    • Author(s)
      佐藤崇之
    • Organizer
      日本生物教育学会第107回全国大会
  • [Presentation] 高等学校生物における思考力の向上をめざした評価課題2023

    • Author(s)
      宮野純 佐藤崇之 宍倉慎次
    • Organizer
      日本生物教育学会第107回全国大会
  • [Presentation] 科学的根拠に基づき探究する自律型学習者の育成2 -プロジェクト学習「ヒト型ロボットの可能性を探る」の実践を通して-2022

    • Author(s)
      真木大輔 白石匠 向平和 日野克博 大西義浩 玉井輝之
    • Organizer
      令和4年度日本理科教育学会四国支部大会
  • [Presentation] 日本教科教育学会第48回全国大会開催校企画シンポジウム 教職大学院における教科教育の存在価値2022

    • Author(s)
      向平和 露口健司 山内孔 日野克博 鴛原進 大西義浩
    • Organizer
      日本教科教育学会第48回全国大会
  • [Presentation] 高等学校課題研究に関する教材開発とその教育効果について2022

    • Author(s)
      小笠原康太 佐藤栄治 向平和
    • Organizer
      日本教科教育学会第48回全国大会
  • [Presentation] 小中学生対象のSTEAM教育に関するプログラム開発 愛媛大学ジュニアドクター育成塾の第2期の特徴とSTEM教員養成への活用にむけて2022

    • Author(s)
      向平和 中本剛 佐野栄 小助川元太 相模健人 富田英司 加納正道 立川久美子
    • Organizer
      日本科学教育学会第46回年会
  • [Presentation] 愛媛大学ジュニアドクター育成塾の募集及び選抜試験について2022

    • Author(s)
      向平和 中本剛 大西義浩 岡本威明 加納正道 立川久美子
    • Organizer
      日本産業技術教育学会第65回全国大会
  • [Presentation] 教育現場におけるがん緩和医療浸透の試み 愛媛大学教育学部におけるがん教育の実践2022

    • Author(s)
      向平和
    • Organizer
      第27回日本緩和医療学会学術大会
  • [Presentation] Direction and Characteristics of Biological Education in the New Curriculum of Japan2022

    • Author(s)
      Kiyoyuki OHSHIKA
    • Organizer
      56th BIOTA National Convention and Scientific Sessions & 28th Biennial Conference of the AABE
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] CASE STUDY OF UTILIZATION OF SOCIAL EDUCATION FACILITIES IN BIOLOGICAL EDUCATION2022

    • Author(s)
      Heiwa Muko Akiko Kodama Keiichi Kitamoto Takaaki Ikeda Keisuke Miyauchi
    • Organizer
      56th BIOTA National Convention and Scientific Sessions & 28th Biennial Conference of the AABE
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 中学校理科の有用性が実感できる教材の開発 -職業と理科をつなぐ「キャサリンネット」の開 発と授業実践結果-2022

    • Author(s)
      中原一輝 大鹿聖公
    • Organizer
      日本理科教育学会第72回全国大会
  • [Presentation] 植物単元において理科の見方・考え方を働かせるための理科授業実践2022

    • Author(s)
      竹内真紀 大鹿聖公
    • Organizer
      日本理科教育学会第72回全国大会
  • [Presentation] 高等学校生物基礎における主体性の評価の検討  一枚ポートフォリオの活用2022

    • Author(s)
      宇野京佳 大鹿聖公
    • Organizer
      日本理科教育学会第72回全国大会
  • [Presentation] 動物園・水族館を活用した生物教材の開発 -リモートで学芸員の解説を組み込んだ授業プログ ラムの導入を通して-2022

    • Author(s)
      古市博之 大鹿聖公
    • Organizer
      日本理科教育学会第72回全国大会
  • [Presentation] 粘り強く課題に取り組むことができる教材の開発―職業と理科をつなぐ「キャサリンカイロ」の開発と授業実践結果―2022

    • Author(s)
      中原一輝 大鹿聖公
    • Organizer
      日本理科教育学会東海支部大会
  • [Presentation] 理科を学ぶ意義や有用性に関する先行研究の分析2022

    • Author(s)
      村松伸太郎 大鹿聖公
    • Organizer
      日本理科教育学会東海支部大会
  • [Presentation] 中学校第3学年「進化」の単元における種子模型を用いたシミュレーション教材の開発2022

    • Author(s)
      川富彩音 小比賀正規 大鹿聖公
    • Organizer
      日本理科教育学会東海支部大会
  • [Presentation] 小学校第3学年「身の回りの生物」における樹脂標本教材の開発と実践―昆虫の体のつくりと育ち方の理解を中心に―2022

    • Author(s)
      向井絢音 大鹿聖公
    • Organizer
      日本理科教育学会東海支部大会
  • [Presentation] 知識の活用、試行錯誤できる目のモデル教材の開発2022

    • Author(s)
      木戸健太 大鹿聖公
    • Organizer
      日本理科教育学会東海支部大会
  • [Presentation] 高校生物基礎における活性汚泥を用いた実験教材の開発―実感をともなった水質浄化の理解をめざして―2022

    • Author(s)
      源口太陽 宇野京佳 成田敦彦 大鹿聖公
    • Organizer
      日本理科教育学会東海支部大会
  • [Presentation] 博学連携による木曽三川の生物多様性の理解を促すカードゲーム教材の開発―生き物の生息地の理解を中心に―2022

    • Author(s)
      小島涼加 圓戸恭子 大鹿聖公
    • Organizer
      日本理科教育学会東海支部大会
  • [Presentation] 藤前干潟の生態系を学校で学習するための教材の開発2022

    • Author(s)
      小林遼香 大鹿聖公
    • Organizer
      日本理科教育学会東海支部大会
  • [Book] Culturally Responsive Science Pedagogy in Asia: Status and Challenges for Malaysia, Indonesia and Japan2023

    • Author(s)
      KIYOYUKI OHSHIKA AND MURNI RAMLI
    • Total Pages
      156
    • Publisher
      Routledge
    • ISBN
      9780367767686
  • [Book] 理論と実践をつなぐ理科教育学研究の展開 第9節 学社連携2022

    • Author(s)
      向平和・大鹿聖公
    • Total Pages
      312
    • Publisher
      東洋館出版社
    • ISBN
      4491049351

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi