• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Research-status Report

途上国におけるディーセント・ワーク就労スキル育成に資する教育プログラム開発

Research Project

Project/Area Number 21K02902
Research InstitutionNaruto University of Education

Principal Investigator

小澤 大成  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (60253241)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2024-03-31
Keywordsディーセント・ワーク / 就労スキル / 授業研究
Outline of Annual Research Achievements

カメルーン国を対象とし,働きがいのある人間らしい仕事(ディーセント・ワーク)につくのにどのようなスキルが必要とされ,現状どのような教育が実践されているのかを,当国の産業界のニーズ調査,当国が実施している初等・中等教育カリキュラム,およびそれに基づく授業実践をもとに明らかにする。それに基づきヤウンデ市における授業研究プロジェクトのパイロット初等学校および中等学校を対象として,必要なスキルを向上させる理数科教育プログラムの開発を,現地教育省カウンターパートと共同で実施する。その際,日本の初中等教育でのグッドプラクティスを参考に,現地の文脈に即して提案する。さらに子どもたちのスキルを評価する方法を開発し,スキル育成の指針を示すとともに,実施された教育プログラムの妥当性及び適用性を検証することが本研究。
2021年度はディーセント・ワークに必要なスキルの実態把握として先行研究のレビューから必要なスキルを確認した。カメルーンの初等教育カリキュラムでは,4つの汎用基盤コンピテンシーが定義されていて,日本のキャリア教育で育成すべき力とされておる基礎的・汎用的能力とおおむね重なっていることがわかった。日本国内での調査(年間を通して随時実施)およびカメルーン国内での調査(2022年2月現地調査)を実施する予定であったが,コロナウイルスパンデミックに伴い,国内調査およびカメルーン国内での調査を次年度以降に延期することとした。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

コロナウイルスパンデミックに伴い,国内移動および海外移動が制限されたため,現地における調査が実施できなかったため。

Strategy for Future Research Activity

コロナウイルスパンデミックの状況も改善されたため,2022年度は現地調査に着手する予定である。

Causes of Carryover

コロナパンデミックのため,現地調査を実施せず,次年度に延期したため。2022年度は延期した現地調査および当初計画の現地調査を実施する予定である。

  • Research Products

    (1 results)

All 2021

All Journal Article (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Open Access: 1 results)

  • [Journal Article] ウガンダ初等学校における学力改善への取り組み―事例研究2021

    • Author(s)
      小澤大成,Kyasanku Chares,Connie S. Masembe
    • Journal Title

      国際教育協力論集

      Volume: 24 Pages: 17-27

    • Open Access / Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi