• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

科学現象の理解を深めるSTEAM教材の開発と実践研究

Research Project

Project/Area Number 21K02903
Research InstitutionFukuoka University of Education

Principal Investigator

伊藤 克治  福岡教育大学, 教育学部, 教授 (10284449)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 大内 毅  福岡教育大学, 教育学部, 教授 (40346838)
石橋 直  福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (80802842)
後藤 顕一  東洋大学, 食環境科学部, 教授 (50549368)
野内 頼一  日本大学, 文理学部, 教授 (00741696)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2024-03-31
KeywordsSTEAM / 3Dプリンター / 科学概念 / 粒子領域 / 地球領域 / 見方・考え方 / 三次元教材 / デジタル教材
Outline of Annual Research Achievements

本年度は、まず当初計画に従って、中等教育における授業実践を指向して3Dプリンターを用いて分子模型製作を行った。具体的には、炭素原子の取り得る3種類の混成軌道を可視化した分子模型として、炭素数4のブタン、ブテン、ブチンの分子模型を作成した。特に、ブテンについてはシス-トランス異性体の関係であるシス-2-ブテンとトランス-2-ブテンの2つについて、二重結合がσ結合とπ結合の2種類からなることを直感的に理解できる分子模型を製作した。さらに、実際の分子の結合角、C-H結合とC-C結合の長さが正確に反映されたブタン、ブテン、ブチンの球棒モデルも製作した。この際、3Dプリンターで製作する際の充填率と結合の太さを精査し、出来上がった分子模型をサポート材から切り離して手に取っても、簡単には折れたり曲がったりしない強度をもった分子模型を製作することができた。
また、独楽がよく回るために必要となる要素を検討する科学的アプローチと、独自にデザインした独楽を精度良く加工して製作する工学的アプローチを組み合わせたSTEAM型による独楽づくりの授業を構想した。実際には、木工ろくろと3Dプリンターを用いた独楽づくりをそれぞれ行い、諸性能を比較検討・改善する授業を行った。その結果、学習者は独楽の重心や加工精度に関する考察が多く見られ、本授業の有用性が示唆される結果となった。
一方、STEAM教育の内容として電気回路に着目し、回路概念の理解の程度と回路設計の能力との関連性について中学生を対象に調査した。その結果、生徒は教科書通りの見た目では回路を適切に解釈できるが、同じ機能であっても部品の位置や向きが異なると理解の程度が著しく低下することが分かった。これを受け、部品の位置や向きを自在に変更して回路を試行錯誤しながら構築できるSTEAM教育を指向した回路教材を開発し、試行的に教育実践を行った。

  • Research Products

    (28 results)

All 2024 2023

All Journal Article (8 results) (of which Peer Reviewed: 8 results,  Open Access: 5 results) Presentation (19 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] ワイヤーフレーム型分子模型を用いた有機化学の対面/ 遠隔学習(3)2024

    • Author(s)
      伊藤克治
    • Journal Title

      福岡教育大学紀要,第六分冊,教育実践研究編

      Volume: 73 Pages: 1-6

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 3D プリンターで製作した分子模型を用いた立体化学教育の実践2024

    • Author(s)
      菰田 剣、宮地作造、伊藤克治
    • Journal Title

      福岡教育大学紀要,第六分冊,教育実践研究編

      Volume: 73 Pages: 7-11

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] STEAM 教育を指向した探究型ものづくりの実践 : 科学的・工学的アプローチを組み合わせた手回し独楽づくり2024

    • Author(s)
      大内 毅,平田将太郎,伊藤克治
    • Journal Title

      福岡教育大学紀要,第六分冊,教育実践研究編

      Volume: 73 Pages: 19-25

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] The Impact of the Curriculum on the Teaching of Integrated Learning (Inquiry) Time the Effects of Changing Attitudes and Developing 'STEAM Education Skills'2024

    • Author(s)
      Kenichi Goto; Mika Tsuyukubo; Yorikazu Nouchi; Katsuji Ito; Hiroshi Iida; Yoshida Tomoko; Yoriko Ikuta; Sanai Katsuko
    • Journal Title

      Conference proceedings. New Perspectives in Science Education. 13th Edition

      Volume: 13 Pages: -

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Hands-on Materials for Circuit Design Beginners2024

    • Author(s)
      Tadashi ISHIBASHI, Jun MORIYAMA
    • Journal Title

      Proceedings of the International Conference on Technology in Education (ICTE) March 2024

      Volume: - Pages: 35-46

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] エンジニアリングを指向した小学生向け回路設計ワークショップ のための教材開発と実践2023

    • Author(s)
      石橋直,森山潤
    • Journal Title

      電気学会論文誌A(基礎・材料・共通部門誌)

      Volume: 143 Pages: 355-438

    • DOI

      10.1541/ieejfms.143.348

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 中学生における電気回路の接続に関する概念理解と実体配線図作成の能力との関連性2023

    • Author(s)
      石橋直,蔀亜里紗,森山
    • Journal Title

      日本産業技術教育学会誌

      Volume: 65 Pages: 141-149

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ハンズオンによる技術科教員養成の電気理論科目における教育実践2023

    • Author(s)
      石橋直
    • Journal Title

      電気学会論文誌A(基礎・材料・共通部門誌)

      Volume: 143 Pages: 107-114

    • DOI

      10.1541/ieejfms.143.1

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 小学校における相互評価活動を取り入れた考察改善の実践2024

    • Author(s)
      田中拓哉、伊藤克治、石田理紗、浅野裕樹、真井克子、野内頼一、後藤 顕一
    • Organizer
      日本理科教育学会 オンライン全国大会2024
  • [Presentation] 課題設定力を高める相互評価活動の実践2023

    • Author(s)
      伊藤克治、野内頼一、後藤顕一
    • Organizer
      日本理科教育学会 第73回全国大会(高知大会)
  • [Presentation] 相互評価活動のさらなる展開2023

    • Author(s)
      後藤顕一、山内慎也、熊田憲朗、北川輝洋、吉田朋子、生田依子、鳥谷部光、伊藤克治、飯田寛志、野内頼一
    • Organizer
      日本理科教育学会 第73回全国大会(高知大会)
  • [Presentation] 相互評価活動による生徒の学習意欲に関する考察 ―5校の中学校の実践において―2023

    • Author(s)
      熊田憲朗、山内慎也、野内頼一、伊藤克治、飯田寛志、後藤顕一
    • Organizer
      日本理科教育学会 第73回全国大会(高知大会)
  • [Presentation] 生物基礎における「学習のまとまり」ごとの評価 ―相互評価活動を活用しながら―2023

    • Author(s)
      吉田朋子、神田京子、伊藤克治、野内頼一、後藤顕一
    • Organizer
      日本理科教育学会 第73回全国大会(高知大会)
  • [Presentation] SSH 高等学校での学校間連携 ―多面的評価を学校間連携で実施する―2023

    • Author(s)
      生田依子、古川千恵、伊藤克治、後藤顕一、真井克子
    • Organizer
      日本理科教育学会 第73回全国大会(高知大会)
  • [Presentation] 氷河を題材とした地球温暖化を実感させる学習プログラムの開発2023

    • Author(s)
      石田理紗、浅野裕樹、伊藤克治、後藤顕一、野内頼一
    • Organizer
      日本理科教育学会 第73回全国大会(高知大会)
  • [Presentation] 化学基礎・化学における単元の指導計画の構築に向けて ―単元の指導計画を構築する際の視点や考え方―2023

    • Author(s)
      野内頼一、浦川順一、佐藤友介、佐藤大、松髙和秀、佐藤博義、柴田晴斗、神孝幸、 飯島正人、岡本暁、出口輝樹、真井克子、松原静郎、林 誠一、伊藤克治、後藤顕一
    • Organizer
      日本理科教育学会 第73回全国大会(高知大会)
  • [Presentation] 酸化と還元における単元の指導計画の構築に向けて ―電子の授受を意識させる酸化と還元の単元びらき―2023

    • Author(s)
      佐藤友介、佐藤大、岡本暁、神孝幸、伊藤克治、後藤顕一、野内頼一
    • Organizer
      日本理科教育学会 第73回全国大会(高知大会)
  • [Presentation] 物質量と化学反応式における単元の指導計画の構築に向けて ―単元の指導計画を見直すポイント-2023

    • Author(s)
      浦川順一、佐藤友介、佐藤大、松原静郎、伊藤克治、後藤顕一、野内頼一
    • Organizer
      日本理科教育学会 第73回全国大会(高知大会)
  • [Presentation] 化学反応と熱・光における単元の指導計画の構築に向けて ー体感を通した「エンタルピー」「エントロピー」の理解を目指してー2023

    • Author(s)
      松髙和秀、柴田晴斗、佐藤博義、伊藤克治、後藤顕一、野内頼一
    • Organizer
      日本理科教育学会 第73回全国大会(高知大会)
  • [Presentation] 物質量における単元の指導計画の構築に向けて -新たな概念「モル濃度」を学ぶ必要性を実感する-2023

    • Author(s)
      柴田晴斗、松髙和秀、佐藤博義、伊藤克治、後藤顕一、野内頼一
    • Organizer
      日本理科教育学会 第73回全国大会(高知大会)
  • [Presentation] 溶液とその性質における単元の指導計画の構築に向けて -主体的な学びの充実のための CBT-2023

    • Author(s)
      出口輝樹、真井克子、佐藤友介、佐藤 大、伊藤克治、後藤顕一、野内頼一
    • Organizer
      日本理科教育学会 第73回全国大会(高知大会)
  • [Presentation] 気象災害を題材とした探究の過程を踏まえた学習プログラムの提案 ―自然事象に対する気付きを大切にして―2023

    • Author(s)
      浅野裕樹、石田理紗、伊藤克治、後藤顕一、野内頼一
    • Organizer
      日本理科教育学会 第73回全国大会(高知大会)
  • [Presentation] STEAM教育を指向した手回し独楽づくりの授業実践2023

    • Author(s)
      大内 毅、平田将太郎、伊藤克治
    • Organizer
      日本産業技術教育学会第 66回 全国大会(鹿児島)
  • [Presentation] 中学校技術科教科書の回路事例に対する組み換え可能な回路教材の適用性評価2023

    • Author(s)
      石橋直,森山潤
    • Organizer
      日本産業技術教育学会第36回九州支部大会
  • [Presentation] 工業高校生の就職活動前後における職業選択の重視点の変化2023

    • Author(s)
      石橋直,今井ほのか
    • Organizer
      日本産業技術教育学会第36回九州支部大会
  • [Presentation] 中学生の電気回路設計における思考過程のプロトコル分析2023

    • Author(s)
      石橋直,森山潤
    • Organizer
      日本産業技術教育学会第 66回 全国大会(鹿児島)
  • [Presentation] 短絡防止機能を備えた自由な配置で組み換え可能な回路教材の開発2023

    • Author(s)
      石橋直,森山潤
    • Organizer
      日本産業技術教育学会第 66回 全国大会(鹿児島)
  • [Book] 探究型高校理科365日 化学基礎編2024

    • Author(s)
      後藤顕一、藤枝秀樹、野内頼一、佐藤 大、伊藤克治、真井克子 編
    • Total Pages
      224
    • Publisher
      化学同人
    • ISBN
      9784759823509

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi